見出し画像

計画的犯行、もとい計画的おやつタイム

ふ、ふ、ふ、

朝5時に夫を見送ったあと、玄関で思わず笑みがこぼれる。またしても、早朝のひとり時間を手に入れてしまったのだ。

前回は迷いに迷っておやつタイムをしたのだけど、今回はちがう。仕事帰りの電車の中で、夫からの「明日の朝、5時に家を出る」というLINEを受け取り、その足でコンビニへと向かった。そう、今回は計画的犯行おやつタイムなのだ。

あらかじめ入手しておいた、ブツおやつはこちら。

ファミリーマートの バター香る焼きチーズタルト。これ、通年商品というわけではないが、ファンも多いのでは?と思う。


サークルKサンクスがファミリーマートと経営統合して久しいが、サンクスはチルドスイーツのレベルがとても高かった。

そのサンクスの人気商品に、濃厚焼きチーズタルトというものがあった。今回のものと、ビジュアルそっくりの、チーズタルトである。

大学時代、コンビニスイーツマニアの友だちが、「サンクスのスイーツがいちばんおいしい!特に、チーズタルトは絶品」と言っていたので、わたしも食べてみたのだった。

ふちがサクッ、中しっとりの、専門店レベルのクオリティに感動したのを覚えている。当時サンクスは、わたしの生活圏内になくて、わざわざ買いに行ったのだけど、その価値が十分あるくらいのおいしさだった。

経営統合のあと、サンクスの看板は少しずつファミリーマートへと変わっていき、ファミリーマートがこれを引き継ぐかたちで、2016年10月からチーズタルトを販売。

通年商品でいてくれるのかと思いきや、そうでもなく、廃盤になったり、また出てきたり、を繰り返していた。コンビニのチルドスイーツの宿命なのかな。

2015年 BAKE CHEESE TARTがわたしの地元、福岡にやってきていたので、チーズタルトを食べたければ、こちらに行くようになる。これがまた、おいしいのだ。できたてをウリにしているだけあって、当日に食べたときの、チーズ生地のとろっ、ふわっとした食感がたまらない。

オープンからしばらくは、行列がたえなくて、お手頃な価格帯なのに、買うにはハードルがちょいと高かった。が、今となっては、さくっと買うことができる。日持ちが4日、常温で持ち歩けるのもいいよね。愛知に越してきてからも、幾度となくお世話になった。

しばらくのあいだ、わたしの中でチーズタルトといえば、BAKE という思考だったので、コンビニでチーズタルトを買ったのは、ほんとうに久々である。


くどくどと、しかも他店のチーズタルトのことまで語ってしまったが、今回の主役、ファミリーマートのチーズタルトを味わってみる。

ビジュアルが、もう、おいしい。

これこれ!茶色いふちの部分が、サクッとしてる。これがいいの!チーズ生地にそったタルト生地が、なじんでしっとりしているのも、またいいのよね。


中のチーズ生地はしっとり。でも重くない。チーズ感は、サンクス時代のものよりも、ひかえめかな。たぶん。

商品名のとおり、バター風味がきいてるね。

タルト生地は甘さがしっかりあって、チーズ生地は甘さ、酸味ともにひかえめ。バランスのとれた、やさしいチーズタルト。重たくないから、朝のおやつにも、うってつけ。わたしなんか、あと3個はいけたね。

商品の名前も、濃厚焼きチーズタルト  →  バター香る焼きチーズタルト、と変わっているわけだから、サンクス時代のものと、きっと配合も変わっているんだな。ちなみに、公式HPによるとサクサク焼きチーズタルトという商品名のときもあったみたい。

サンクスのときとは、ほんの少しちがう味わいだけれど、やっぱり懐かしくて、おいしい。わたしのように、サンクスへの想いをはせながら、食べた方もたくさんいたのではないかな。

濃厚なチーズ感をご所望の方には、物足りないかもしれないけど。わたしは、また食べたい、願わくば、通年商品にしていただきたい一品。

今回あわせた紅茶は、トワイニングのオリジナルブレンドである、レディ グレイ。ベルガモットが香るアールグレイに、さらにオレンジとレモンのピールを加えているもの。柑橘の香りが ぶわーっと広がるのだ。ふわっと、ではなく、ぶわーっとね。それがポイント。

このフルーティーなレディグレイと、やさしい味わいのチーズタルトの組み合わせ。我ながら、ナイスチョイスだったなあ。

ひとりっきりで、おいしいものを食べていると、夫に悪いなあという気がしなくもないけど。

やさしくてデキる妻(自己評価に基づく)の毎日の笑顔には、こうしたおやつタイムの力が必要なのだよ。それはきっと、家庭平和につながっているのだ。



ファミリーマートの公式HPをみていて、エブリワン(九州のローカルコンビニチェーン)もファミリーマートに吸収されていたことをはじめて知った。正確には、エブリワンを吸収した会社が、ファミリーマートと合併したのだけど。

この、エブリワン。ミニストップに勝るとも劣らない、おいしいソフトクリームがいただける、すんばらしいコンビニだったのだ。大好きな味がなくなっていくのって、やっぱり切ないな。

最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪