見出し画像

橘玲先生の投資入門書がまんがで発売


11月28~30日ごろ?橘玲先生との本が発売になります。

タイトルは「マンガ 投資のことはなにもわかりませんが、 素人でも株でお金持ちになる方法を教えてください」(講談社)です。


タイトル画像の女性はなんと「立花玲子さん」です。

(これを許可してくださった橘先生は、とても心の広いおかたです)

超初学者むけのまんが+先生の描きおろし文章となっておりますので、ぜひお読みになってください。がんばって描きました(当たり前ですが!)

画像1

年明けごろに、講談社さん内で「株の漫画をかける人はいないか」みたいな話になって、私が「たぶんかけます」といいましたところやってみてよいことになりました。先に山崎元先生の本がてていたので、「じゃあ私は橘先生の漫画が描きたいです!」とダメ元で担当のSさんに言ってみたところ、Sさんが打診してくだり実現となりまして、なんでも言ってみるもんだなあ…と感慨深いです。

というのも漫画家という超不安定な商売をやっているので、生活にお金がかからないものの、(なにしろほぼ引きこもりです)どうやって安定したらいいたものか、昔から勉強しておりまして、橘先生のご著書はお気に入りだったのです。昔の橘先生のご著書に「オプションの本は誰でもかけるものではない」とありまして、先生はその辺もちゃんと書いておられるのでばっちりなのです。先生への御恩返しのつもりで絵も頑張りました。

もともと私は哲学科卒なのですが、哲学をする人と投資は割と関係があって、カントも貿易の投資で生活費を補填していたことですし、ジョージソロスさんも哲学科出身、アメリカの伝説のファンドマネージャー、ビルミラーさんはなんと、80億円も哲学科に寄付したりします。私もそうなれたらいいな~と思いつつ、まだまだ勉強しなくてはいけません…。

画像2

橘先生のご著書はエッセイや投資もたくさんおありなのですが、デビュー作の金融ミステリー「マネーロンダリング」がとても!おもしろいのでまだお読みでないかたは是非お読みになってくださいね。

若林麗子さんのような妖艶な美女を描きたかったのですが、(これから努力します…)

上記橘先生も記事にしてくださっています。「原作者もびっくりの、楽しくわかりやすく 、かつしっかりした内容になっています。」とのことで、大変嬉しいです。

橘先生とは1度実際にお会いしまして、先生のファンのかたはどんな方かとても気になると思うのですが、先生はプライバシーを大切にされる方なので「とても素敵なかたでした」とご報告いたします。(私は緊張して変な顔をして変なことをしゃべっていたと思います…。)




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?