名称未設定-1

生配信での失敗【音楽スタジオ奮闘記】

どうも京都の音楽スタジオ・スタジオラグ伏見店 店長の中尾きんやです。

昨日の生配信は失敗……

スタジオの掃除同様、毎日やっている生配信。

最近夜の時間帯、常連様がたくさんきてくれますので、バタバタしている機会が多いです。

特に土曜日は先週に続き、深夜に配信。

いつもは21:00すぎに配信することが多かったので「深夜配信してみるとどれぐらい見てくれるのかな?」と実験がてらに。

そして作曲してみるところを配信してみるというチャレンジも合わせました。

ちなみに配信しながらDAWソフトを立ち上げると、へんなノイズが出ることが途中で発覚。

ここに苦戦し今回は失敗……。

視聴者数も少なかった。

先週は通常の1.5倍ぐらい視聴者数がありました。

ただ今回はTwitterライブ配信の計測がうまくできてないようで、結果がまだわからないのですが、あまり見られていないようです。

時期的なものもあるかもしれないですが、まだまだ視聴タイミングはよめない

さらに今回は、Facebookで同時配信も試してみました。

こちらは深夜なのか、4,5人の視聴者(自分の友達になった人に公開)

さまざまなSNSサービスで配信オプションが設置されていますが、まだまだ試している人が少ない印象で前例を身近で聞かないんです。

これが難しい。

どうやったら見てもられるか?

これに関しては、テレビ番組制作などが参考になると思うのですが、あのクオリティを出すのは一筋縄ではいきません。

ただ一つ確信していることがあります。

視聴者数ではなく、見てくれている人との関係性や深さ。

個人が発信するメディアなのでローカルと思われても今は気にしていません。

なにより今は発信しないと、スタジオを構えるだけではなにも状況は変わらない。

引き続き、ウェブでもリアルでも楽しんでもらえる環境を追求していきたいと思います。

前回記事

次回記事

----------------------------------------------

京都で音楽スタジオやっています🎸
京都の貸しスタジオ|スタジオラグ伏見店

【お知らせ】あなたの家に眠っているCDありませんか?💿🎶🎧
スタジオラグ伏見店の地下スペースにCD試聴スペースを作ります!

編集長を担当しているウェブマガジンです。
スタジオラグへおこしやす - 人と音楽をつなぐWebマガジン。ミュージシャンやクリエイターがあなたに役立つ情報をお届けします。

生放送、火曜日から土曜日の毎日21:00前後からやっています📺
弾き語り配信できるゲストも募集中!!!
過去放送分はこちらで観られます。チャンネル登録ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?