見出し画像

適切な距離を教えて


同期で年下の男の子に仕事終わり、呼び出された。


趣味が同じでラインも続いていた。バレンタイン前日。何か言われそうな予感がしていた。私はまた思わせぶりな態度をとっていたのかと、自分の言動を振り返りながらその日1日を過ごした。彼から「旅行に一緒に行かないか」といったラインが来てからは流石に警戒していたが、事態が急すぎる。

恋愛感情の薄い私にとって、趣味が合って話も合えば距離の近い”友達”になる。異性も同性も関係ない。ものすっごい上からだが、その人と一緒に過ごす時間に意味を感じるからだ。私も楽しくて、相手も楽しいのが価値のある時間。彼が女の子だったら普通に旅行に行っただろう。しかし、私もこれまでの失敗から学んでいる。


少し恥ずかしがりながら、彼は可愛らしい袋を手渡してきた。特に何かを言われるでもなかったので、仲の良い友達として盛大に喜んだ。何が正解かわからなかった。彼もはにかんで、満足げだった。


「思わせぶりな態度」

とマッチングアプリで付き合い、別れた人に言われたことを思い出す。男女としての適切な距離感がわからない。相手に嫌な気持ちになってほしくないから、告白されたらきちんと断ろうと身構えていた。このまま曖昧な状態にしていて良いのだろうか。恋愛になると「もっと仲良くなりたい」の先が「付き合う」しかない。その選択肢を私は最初から持ち合わせていない。それは経験がないからではない気もする。


年下の同期はとても感じがいい。しかし、彼の好意には多分ずっと応えることができない、ともう分かる。応えられない自分もなんだか情けない。袋を渡して少しモジモジする彼を前に、まるでアイドルや小動物を愛でるような「可愛いなぁ」みたいな感情になる。それ以上でも、それ以下でもない。もちろん、これが女の子でもそうだろう。


このことを少しだけ話した友人に「ホワイトデー考えなきゃね」と言われてからは、頭をまた抱えている。誰だ、バレンタインデーなんぞつくったのは。どういう心境で渡したらいいんだ。そんな気持ちで渡されるホワイトデーは迷惑じゃないのか。憂鬱はまだまだ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?