見出し画像

側湾症と整体

私だけなのかも知れないが、整体が胡散臭すぎて通い続ける気持ちになれない。私は側湾症で、全体的に体のバランスが悪い。凝りや筋肉の異常も原因は、詰まるところ側湾症に行き着くのかも知れない。歪みや凝りを少しでも和らげ、側湾症を進行させない為に整体に通いたい。しかし来院してはモヤモヤして次回を予約することができない・・・・


年齢は25歳。

成長の止まった骨が完全に真っ直ぐ元に戻るのは、手術しかないと思っている。だから「通い続けると真っ直ぐになる」だなんて言われると、それだけで信じられない。現状維持ができればいいのだ。

側湾が見つかったのは高校1年生の時。健康診断の不整脈で心臓のレントゲンを撮ったときに、背骨の曲がりを目の当たりにした。特に医者に罹ったりはせず、運動部に入りたかったのでソフトボールを3年間心置きなくやった。部活はめちゃくちゃ楽しかった。体を動かすのも気持ちよかった。

大学入学して急に側湾症が不安になって整形外科でレントゲンを撮る。背骨の状態を見て、医師は「そんなに気にすることない。今それを気にしてももったいない」的なことを言ってきた。私には安心する言葉だった。大学では応援団に入って体をたくさん動かした。筋トレもした。

今はそれから5年ほど経過しているが、肩甲骨を動かすストレッチをした際に肋骨がピキッと痛くなって整体を探した。歪みが大きくなってきているんだろうか。ちなみに仕事では幼児を相手に歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしている。体勢はあまりいいものではないのかもしれない。



整体は保険外の施術になることが多いので、料金は美容院やネイルくらいする。7〜8千円を週一ペースで落とし続けるのは、20代の会社員にはキツすぎる。月1ならまだ納得。頑張って5千円なら週2で通おうかなって感じである。しかし顧客獲得のために整体も必死で、「メンテナンス」を側湾症にとってはマイナスなもののように言ってくるのだ。もちろん、完全に治したいと思ってる人にとっては良心的な場所なのかもしれない。金さえ落とせば、親身になってあれやこれやアドバイスをくれる。

肩こりはあっても、今の生活になんの支障もない。歪みがひどくなったり、臓器がダイレクトにやられ始めたら手術も考えている。日々何に気をつけて生活し、どんな運動をしていくといいのかを知りたい。もしくは定期的に訪れた際に、「ここがひどくなってきている」なり伝えて凝りをほぐしてくれればそれで満足。「一緒に頑張っていきましょう」と意気込まれると困ってしまう。

同じ側湾症の方で、整体に通っていたりする方はどのくらいいるんだろうか。現状維持で生活している20代の方は何に気をつけているんだろう。

とりあえず1年以内に整形外科でもう一度レントゲンを撮ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?