見出し画像

今の自分で生きていくこと

毎日やろうと思っていたのに、途切れてしまった。
なかなか習慣化って難しいものだなと感じる。

でも拙い言葉であっても、綺麗な言葉にできなくとも
ぐしゃぐしゃに感情が溢れ出ようと

そもそもそのつもりで書き始めているし、
それは気にしないでいようと思った。


最近とても思う。

過去を思い出したりして上がったり下がったり
ああ自己防衛が働いているな、と感じるからだけど
「執着だけはしない」って。


過去を思い出して
自分の無力感に負けて泣く夜も、
思い返して沸き上がる怒りで攻撃的になる夜もある。

なかなか簡単には前に進めない。

3歩進んで2歩下がるような日々。


ただ、どんなに後悔したって仕方ない。

反省は意味があるけれど、
後悔だけは本当に意味がないし
無駄な時間が流れるだけ。


この時ああすれば、こうすれば、より
同じことが起こった時に今後どうするかを考えた方が
同じ状況を考えるにしても有意義だし、
時間が良い意味で進んでいくと思う。

この時ああすれば、こうすればって
失くしたものを考えて執着しても
そのものは返ってこないし、自分の時間が止まるだけ。


それよりも、もし失くしたものが
突然ふらっと返ってきた時に
「もうあの頃の私はいないのよ」って言える
そんな自分でありたいし、
時間を積み重ねるなら前へ進み成長していたい。


過去の自分にも他人にも出来事にも後悔にも
何にも執着せず、今の自分で生きていく。


ブルゾンちえみも言ってた。

「いつまでも味のしなくなったガムを噛み続けますか?」
「新しいガム、欲しくない?」

このマインド、本当そうだなって思う。


今までもそうだったし、これからもそうしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?