見出し画像

103日目無理しないことが長続きの秘訣。


さすがに疲労が溜まってきたので
今日は顔トレと全身ストレッチ。

全く何もしないというのは
わたしの性格的に合ってないというか
ルーティンに戻すのに結構労力がいるので
全くしないんじゃなくて
何かしらストレッチとかするようにしている。

100日続いた秘訣は

  1. 楽しむこと

  2. やる気モチベーションを待たないこと

  3. 無理はしないこと

  4. 毎日何かしらやること

  5. 自分を褒めまくること

習慣化って
気分に左右されずどれだけ淡々とあたり前にやれるか、
だと思う。

歯磨きなんて、今日モチベが上がらないからやらない、とかにならないじゃん?
そういうレベルに落とし込んだら勝ち。

今まで続かなかったのはやる気やモチベーションが大事だと思いこんでいたからかもしれない。

一度何かを習慣化する仕組みを身につければ、
割と何でも習慣化できる気がする。

と、元三日坊主のわたしは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?