見出し画像

3/10 新月期 生クルミちゃんはじめまして・・#50

こんにちは
Cocoハウス管理人の
CocoNaocoです



ひょんなところで
胡桃が手に入りました🥳


品種は多分
オニクルミ


しぞ―か(静岡)の
お街に生まれ育ったわたしは
このお年頃まで
胡桃の樹を
見たことはないと思うの

(これが胡桃の樹と認識して見る…と
いうことです)


けっこう氣分は浮かれて
ウヒウヒ状態😁

思いのほか小さめだった
鬼胡桃(オニクルミ)を
撮っておいたので
今役に立つとは……😊

お初の殻付きのクルミちゃん


堅い固い表皮😅


クルミの活用と一言で言っても
かなりの用途がありますね


主な用途として
材色の濃さ 艶
木理などが好まれ
家具材・工芸材・文具小物などに
多く使われてます

壁・フローリングなど
建築材利用も
(突き板を化粧張りした合板が一般的)
加工がしやすく
寸法安定性が高いので
器具材や鉄砲の台に適しているそう


果実の子葉は
そのまま食べたり
クルミ油を採って
食用や木製品の保護剤にする
といった具合


グ―グル先生で
生食方法を調べると
ひと晩水に浸し
フライパンで炒ると芳ばしく
殻も楽に取れるとあったけど


ロ―ストではなく
全くのナマのクルミちゃんを
食してみたかったので
急がば廻れ😊で
上手くいってラッキーくらいに
やってみることにしたのね



ちょうど捨てずにあった
お豆腐の空パックに
水を張って浸水式をすませまして…


マグのにゃんこ先生も興味あるみたい?^^


また家族からは
変な目で見られてた・・😅

半ば呆れての見守り態勢が
神的にありがたい🙏



おひな様連合にも見守られて…💞



そして

約17日間ほど経ったら


なんと❗2個 手で割れてくれた😍


アップした断面図😄



まさかの・・・
手で割れてくれたクルミちゃん


白い部分を針でかき出し
口にしてみたら
ほんのり甘く
そして最後に
ちょっとだけアクを感じた


これが生のクルミの味 と
脳と舌と體さん全体に
イーーンプットォーー


さて・・・これでわたしの
縄文時代の記憶
DNAに刻まれた
太古の記憶が
どう動いてくれるのか
楽しみです

縄文エネルギー全開となるか

香り
匂い



感触
それらの五感は
古の記憶を想い出す作業を
わたしの想像以上に
進めてくれるだろうなって
理由のないワクワクが
また始まったようだわ💗🥰💗

ウッフッフ🤭


ではでは~😄





【瓦でピザ釜作っちゃおう作戦】

【古民家手作りリノベーション】

【原っぱビジョンマップ作成】


🌈🏡🍁🌏🌈

みんなで遊んでつながって
大地と家と人が元氣になる


野あそび自然セラピーや
農筋トレの暮らしぶりを
観て知って体験いただけたら
幸いです✨






YouTube 
⇩ ⇩


LINE公式
⇩ ⇩
らんど パート2


※コメントご質問などは

LINE公式 に登録された後
LINEチャット

または
note記事のコメント欄
お願いします

どうぞよろしくね🥳


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみに
お待ちしております


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました


ではでは~


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?