次なる野望、そして今


自分を自分で認めてあげること。


そしてそれが一番大事なのではないか、

という結論。


しかしそれがいかに難しいことか。


たぶん、どんなに他の人から

誉められたりしても

自分で自分を認めてあげるって

実はかなり難しい。


自分がまだまだだって思うからこそ

次々と知識を吸収したり成長していける

原動力でもあるかもしれない。

無知の知。

その反面、

自己肯定感が低いと様々な

弊害がでてくる。


欧米ではいつもお互いを認め合う言葉がけが

日常的に交わされるから

自然と自己肯定感が高いように思う。


日本人は控えめ、謙虚、謙遜が 

美徳とされるから

その結果、自己肯定感が低くなりがちな

気がする。  


もれなく自分も実は自己肯定感が低く、

自分はこんなものだ、

こんな程度だ、しょうがない、と 

心の中に思う気持ちがあった。

これは幼い頃から抱えていた自分の心の

闇だといえるが、

もちろん表面的には明るく振る舞い

毎日だってなんだかんだ幸せだと 

思ってここまで来ている。


しかし自分で自分を認めてあげることが

もっと自由にできたなら

もっと本当の自分を生きることができる。


それは真実なのだ。


今までダイエットをしても

ちょっと痩せたら、やったー、で

またしばらくするとじわじわと

戻っていてまた少しダイエットして、

の繰り返しだった。


今回本気のダイエットをすることにしたのは

自分の自己肯定感を上げるための

手段の一つだ。


いつもどこかで自分にブレーキを

かけてしまう、悪い癖。


そこから勇気を持って

上手にアクセルを踏み、

次のステージにいけるようになりたい。


自分が関係ないと思っていた世界。

無理だと思っていた世界。


人生は一度きり。


人生は短い。


ポジティブに走り続ける人に

なれるように。


今、そんな思いでいます。


本当の自分を生かせるように。


本当の自分を生きていけるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?