見出し画像

【読書感想】すぐやる人に憧れて読了✨『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

たまにやるべきことがあるのに、ダラダラと本を読んでしまっては時間がなくなって後悔することがあったので、今回の本を読んでみました。

すぐにやるためのコツが37個も紹介されており、どれも簡単に実践できることばかりだったので、自分にマッチするやり方が見つかりますよ!

Amazonのプライム会員であれば無料で読めるPrime Reading対象の本なので、興味がありましたらぜひ読んでみてください!

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

大平信孝 (著)


すぐにやるためのコツが37個もわかる!

どれもそんなに難しいことではなかったです。
また、一つ一つのコツの合間にイラストが載っていたり、「こんな人におすすめ」とか「すぐやるコツ」などが載っていたりするので、自分向けのコツがすぐに分かります!

読みやすいし、分かりやすい、すぐに実践できるので、「すぐやる人」になりたい人におすすめです!


すぐに実践したいこと

1.月に一回デスクトップの整理

そんなに荒れてはいないんですけど、とはいえ放っておくと粒度が異なるファイルがデスクトップに保存しちゃうので月に一回の整理は意識したいなと思いました。

この本での整理の方法は以下の感じでした。

・保存・参照用
・完了
・今週必要なもの
・今週ではないけど今取り掛かってるもの
・上記に該当しないもの

『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』より

これをヒントに、自分なりにデスクトップを整理したいと思います。
1つは運用、保存・参照用…あと、結構扱いが難しいファイルが多いものですよね。見直しはしたいです。


2.あれもこれも気になって集中できない時は紙に書きだす

私の場合は「あれやってみたい」「これもやってみたい」がいっぱいです。次になにやろう、この空き時間にどれやろう、と迷うことも多いので、優先順位も一緒に書けば、ロスが減りそうだな、と思えました。


3.プランを複数用意して「想定外」をなくす

プラン通りにうまくいかないとイライラすることが多いので、これはいいな!と私に響きました。
「プランAがダメだったら、プランBもある!」「ブランBに変更しよ」だと心に余裕ができそうです。

イライラする自分が嫌いなので、直していきたいと思います。


4.「振り返りノート」を書く

夢や目標により近づくのはどうすればいいのか、1週間に1度のペースで振り返るというもの。
副業Webライターがうまくいっていないのですが、ダメだよなぁと思いつつ、流れに身を任せる感じを続けています。

ノートに「取り組み内容」「できたこと・できなかったこと」「悩み・課題」「軌道修正アクションプラン」を書いて、自分の行動を見直してみます。


5.マイルストーンを3つ書く

マイルストーンとは、目標を実現していく際に、途中の目安となる小さな目標のことです。

例えば私なら、
①専門性を身につけて高単価の案件を取る

③Webライターの月収を20万にする

②はまだ明確に決まっていないので空白です。
マイルストーンを3つ書いた後は、1つを小さな目標に分割していきます。

最近は副業Webライターの雲行きが怪しいので、自分を見つめなおしてみたいと思います。


まとめ

今後の自分にいい影響をもらえそうで、非常に満足する1冊でした!

Amazonのプライム会員であれば無料で読めるPrime Reading対象の本なので、興味がありましたらぜひ読んでみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければスキやフォローをよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************



#毎日投稿
#読書
#読書感想文
#読書記録
#読書感想


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨