見出し画像

闇をユーモアで昇華「あちこちオードリー」がすき

\子育てにあたらしい選択肢を/
育児法を学んでももうまくいかず育児ストレスが高いママやパパが、マインドフルネスで自分のまんまで子育てを楽しめるように活動しています。臨床心理士・公認心理師小林ふみこです。


前回は、「子育ては、母の化けの皮をはがす」という記事でした。
なんか怖いですかね、タイトル…。
はじめましての方に多く読んでいただけてうれしいです!
タイトルづけで、読み手も変わるんだなあ…としみじみです。


本日は、わたしがここ数年すきな番組の話です。


前回の記事とも重なりますが、わたしは
自分、そして他者の闇をも受け止める度量の深さを培いたいと思っています。(中2ぽいでしょうか)


自分の光と闇、どちらもわたし。
それらを落ち着いてながめる勇気を
マインドフルネスで培っている最中です。

闇となると、隠したい部分かもしれません。
過去の傷ついた記憶もあるかもしれません。


それを昇華し笑顔で話すってめちゃくちゃすごいことです。


だから


自分にある光と闇、両者を、だれをも傷つけず、
ユーモアたっぷりに語る番組、「あちこちオードリー」が好きなのです。


とくに、インパルス板倉さんの話が大好き。


自分の嫉妬などを、とても丁寧にユーモアたっぷりに話される。
最近youtubeでも拝見しました(笑)

こう成功したい!
なんであいつが!
頑なだった考えをいい意味で諦めたら
自分らしく過ごせるようになったそうです
(違っていたらごめんなさい)

わたし自身、
子育てでこうしたい!
なんでわたしだけ!
凝り固まった思考を手放したら楽になった過去があります。

自分が信じる型にはまれずもがき苦しみ
行きついている先が一緒なので非常に共感するのかもしれません。


お笑い芸人さんのユーモアたっぷりの語りから
非常に大事なことを学ばせてもらっています。




2024/8/24土
マインドフルネス子育てワークショップ
https://mosh.jp/services/196230

ペアトレとか、療育とか、本とか。
たくさん既存のやり方を知っていても
子育てうまくいかない感じがありませんか?

そんな方がいらっしゃったら、ぜひご一緒したいと思って企画しました。
期間限定で、お友達割クーポン発行中です!

・子育てに悩んでいたママ友と

・マインドフルネスを学びたいと言っていた同僚と

・わたしの学んでいることを知っていてほしいパパと

お二人以上で一緒にお申し込みされると25%OFF!
お申し込み時、クーポンコードに  u1avnw7fzva をご記入し、備考欄に、一緒にお申し込みされる方のお名前をご記入ください^^

この夏休みに、マインドフルネスの輪をひろげてもらえたら嬉しいです^^

筆者


小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)
2児の母。療育や発達支援の現場で約11年目。
特性のある息子に既存の発達支援のhow-toが立ち行かず苦悩する日々。
マインドフルネスに出会い、育児がすごく楽になりました。
この経験から、育児をがんばってもうまくいかないママやパパに
あたらしい選択肢があることを知ってほしい!子どもの施設に当たり前に
マインドフルネスが選択肢にある世の中にしたい!と活動しています。


 




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?