見出し画像

「もっとお母さんのコト大好きになってきてるんだよなぁ~」

\子育てにあたらしい選択肢を/
育児法を学んでももうまくいかず育児ストレスが高いママやパパが、マインドフルネスで自分のまんまで子育てを楽しめるように活動しています。
臨床心理士・公認心理師小林ふみこです。


「もっとお母さんのコト大好きになってきてるんだよなぁ~」

昨日の3さいの次男のことばです♡




4月から長男のスクール送迎のため、

長距離移動を毎日しています。


6月ぐらいまで、その移動に体が慣れず

へとへとでした笑。


以前の私は、そういう大変なときこそ、いつも通りできていない自分にキツくなりがちだったんです。だから自分に鞭を打たないようにをモットーに。


「あと少しやれるはず!!!」と5分がんばろうとしない生活を心がけていました。


一般的には、逆ですよね。

隙間時間に、ちょこっと運動とか。

ちょこっと掃除とか。

少しでも自分のためにDoingする方向性。


私の場合は、逆。

隙間時間に、逆に、何もしないを意識します。



心に余白があると、子どもにちょこっと優しくできるから。


その余白から生まれた言葉が、これだと思っています。

「もっとお母さんのコト大好きになってきてるんだよなぁ~」

ちょこっと何もしない。

「Being」時間。

ぜひ作ってみてくださいね^^


そのワークショップはこちらです。残席9名様です!

https://mosh.jp/services/196230


筆者


小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)
マインドフルネス子育て研究所主宰
https://kinone-kosodate-midful.hp.peraichi.com

2児の母。療育や発達支援の現場で約11年目。
特性のある息子に既存の発達支援のhow-toが立ち行かず苦悩する日々。
マインドフルネスに出会い、育児がすごく楽になりました。
この経験から、育児をがんばってもうまくいかないママやパパに
あたらしい選択肢があることを知ってほしい!子どもの施設に当たり前に
マインドフルネスが選択肢にある世の中にしたい!と活動しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?