見出し画像

逃げるのは悪くないと思う

世界的にか日本だけなのか

それとも自分だけがそう思うのかはわからないけど

逃げることは良くないとされていると思う。

逃げるということは

我慢できないとか

根性がないとか

卑怯とか

弱いものとか

とにかく悪いイメージがあるように思う。

この考えが強すぎると消耗がキツすぎる気がする。

そして

消耗しすぎたら壊れてしまう。

だったら

時には逃げることは必要だと思う。

壊れたら我慢する意味がないから。

そもそも

逃げることは勇気がないとできないと思う。

そう考えると

逃げる人を悪く言う人は勇気がない人なのかなぁ。

こんなこと言ったら怒られそうだけど…

あとは

逃げることは生き残るうえで大切だとも思う。

人間以外の動物は危険が迫ってきたら逃げるだろうし。

逆に

逃げられないやつはダメ扱いされそう。

そもそも

何でもかんでも勇敢に立ち向かえば良いわけでもないだろう。

それができるなら良いけど

できないのにそうするのは無謀なだけだと思う。

別に無謀を否定するつもりはないけど。

何にせよ

必要なら逃げるのは悪いことではないよなぁと思う。

不必要なのに逃げるのは良くないと思うけど。

そんなこんなで、

録画してた逃げ恥を観た水曜日。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?