見出し画像

夏にぴったりの絵本

今年も猛暑ですね! こんなときは、無理に外出せず、おうちの中でゆっくり読書を楽しみたいものです。夏にぴったりの、楽しい絵本をご紹介しますね♪

『うみだ うみだ』

『うみだ うみだ』
せなけいこ 作・絵
定価1,485円 (本体1,350円+税)
サイズ:20.7×28cm/24ページ/初版2020年8月/ISBN978-4-323-03226-9

水着姿のかわいいうさぎが、うみでしりとりをはじめます。
「うみ みがつくもの なあに」 「みずぎ」 「ぎのつくものは ぎらぎら おひさま」
せなけいこさんならではの、ユーモアたっぷり! 貼り絵の柄もチャーミングでキュンとします♪

『いってらっしゃーい』

『いってらっしゃーい』
りとうようい 作・絵
定価1,540円 (本体1,400円+税)
サイズ:20.7×28cm/24ページ/初版2022年9月/ISBN978-4-323-03230-6

ペンギンのとうちゃんが、大海原へ魚をとりに向かいます。
「どりゃー!!」と勢いよく飛び込み、魚の群れを追うとうちゃん、カッコいい!! りとうよういさんの迫力ある絵と、ダイナミックな展開にグッと引き込まれること間違いなし。声に出して読めば、いいストレス発散にもなりそうです(笑)。

『あさがお』

『あさがお』
荒井真紀 文・絵
定価1,540円 (本体1,400円+税)
サイズ:24.6×21.5cm/32ページ/初版2011年6月/ISBN978-4-323-07271-5

あさがおの種を撒くところから、芽が出て、双葉を開いて、つるが伸びて、つぼみがふくらんで、見事な花がさき、やがて実となり、種にまるまで。
じっくりと丁寧な細密画で描かれています。著者の荒井真紀さんは、画家の熊田千佳慕氏に師事されました。『あさがお』と同じシリーズの『たんぽぽ』では2017年度ブラチスラバ世界絵本原画展にて、「金のりんご賞」を受賞。とても人気のある絵本作家さんです。夏の花では『ひまわり』も描いていらっしゃるので、ぜひあわせてご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?