見出し画像

余裕で筋トレ時間を確保できる時間術!忙しくても簡単に筋トレができ、気づいたら細マッチョに!?

こんにちは、いっせいです!

いきなりですが、
あなたは
こんな悩みを抱えていませんか?


・筋トレしたいけど時間がない
・時間がなく筋トレ頻度が少ない
・計画的に筋トレができない

このような悩みは、
とても多いです。


てか、8割程度が
そうかもしれません。


そんな悩みを今回は
本気で解決しに行こうと思います!!

僕自身も、
時間に追われ筋トレができない時は
あります。


そんな状況下でも、
しっかり筋トレが継続でき
理想のカラダへ近づく方法を伝授します!


今回の記事を読めば、確実に
筋トレする時間を確保することが
できますよ!!


そして時間の使い方が上手くなれば
他の好きな事にも集中することができます!


人生も豊かになり、
圧倒的に成長します。


時間の使い方は、本当に重要ですので
是非、最後までよんでくださいね!


やりたいことをやる人生を歩みましょう!


それではスタートです!

1.自己紹介

まずは、自己紹介をさせてください。


昔の僕は超ガリガリで
自信もなく周りの目を気にする
毎日でした。


周りの目を気にするから
やりたいこともできない。


そして謎にプライドが高く
自意識過剰。


何かに失敗したらすぐ落ち込んで
挑戦することすらできない人間でした。

そんな僕でも、心の中では

『自信が欲しい』
『カッコよくなりたい』
『人の目気にせず、
 やりたいことをやりたい』


そんな思いがありました。
色んな挫折を経験しながらも今では↓↓↓↓


・6か月で14kgの増量に成功
・それから細マッチョを手に入れた
・自信と彼女もゲット
・夏の海に行くのが楽しみ

今は、毎日が幸せすぎて
自信に満ち溢れています!!


その人生を変えたのが筋トレです。


筋トレは今後も続けていくでしょう。


筋肉をつけることで見た目が変わり
自信が付きました。

その中でも筋トレをする時間を生み出すために
常に試行錯誤をしながらやってきました。


時間がない中でも、やり続けるために
工夫をするのです。


そして、時間を生み出すテクニックを
身に付けると、筋トレ以外のことにも
集中することができます。


そして筋トレをすることで
自信にもつながり色んな事に
チャレンジできるようになります。

『過去の僕のように、
悩み、苦しんでいる人を
どんどん変えて幸せにしたい。』


そんな思いで子の記事を書いています。


この記事を読んで、少しでも
人生を変えるキッカケになれば
嬉しいです!!


前置きが長くなりましたが、
本題に入りましょう。

2.実は余裕で筋トレ時間を生み出せる

まず、結論を言います。


『筋トレ時間は5分でもOK!!』


ホントにこれくらいからで大丈夫です。


僕なんて筋トレを始めたころは、
2分から始めましたからね(笑)


そんな僕でも細マッチョになれたのですから
あなたが、できないわけありません。


筋トレしたいという人の中には、
『筋トレをする時間がない』
嘆く人がいます。


大丈夫です。


先ほど言った通り、
5分でも2分でもいい。


どんなに忙しくても、
体力がきつくても、
数分ならできるはずです。


別にジムに行って、道具を使ってやる必要も
ありません。


超簡単なトレーニングから始めればよいのです。


そこで、僕がおススメしているのが勿論
【宅トレ】

宅トレであれば、
時間がない中でもできます。


『部屋で2分間、筋トレしてみる』

『スクワットを10回3セットだけ
 やってみる』


など、気軽に始めることができます。


わざわざスマホでジムを検索し、
どこを選ぶのか迷って時間が
無くなるくらいなら、


まずは、宅トレから始めてみましょう!!


そして、
『筋トレは長い時間をやる』
『ジムに行かないと筋肉つかない』


こういった固定概念を捨てましょう💪

もちろん、筋トレをして
大会で優勝したいという方は
時間をかけて追い込む必要もあるでしょう!


そんな方は、筋トレの優先度が高いので
時間の問題は恐らくないはずです。


『筋トレを始めたばかりの方』

『これから筋トレを始める方』

『結構やっているけど、時間がなくて
 筋トレ歴だけが長くなってしまってる方』


などといった方は、5分からでもいいので
まずは、やってみましょう!


継続することが、何よりも
一番大事になってきます!

3.時間の生み出し方

ここから『時間を生み出す方法』について
ご紹介していきたいと思います。


これらを知っておくだけでも、
自分の時間を自由にコントロールすることが
できます。


実際に、項目ごとに分けたので
1つずつ説明しますね!

3-1.目標をSMARTに設定する

まずは、SMARTの法則
使う事です!!


これは、別記事にも
記載しているので、一緒に読んでください。

SMARTでゴールを設定することで、
目標が明確になり、時間管理がしやすくなります。


例えば、以下のような流れです。

1.Specific(具体的)
 例えば、「週に3回、30分の筋トレをする」
 と具体的に設定します。

2.Measurable(測定可能)
進捗を追跡できるようにします。


3.Achievable(達成可能)
 無理のない現実的な目標を設定します。


4.Relevant(関連性)
  自分のライフスタイルに合った目標を選びます。


5.Time-bound(期限)
 目標達成のための期限を設定します。


このように目標から逆算して
考えることによって、やることが明確になり
そのために時間を上手く使うことができます。


これをしっかりやることで
時間の使い方が格段に上手くなるので
是非、チェックしてみてください!

3-2.優先度を決める

次は『優先度を決める』
というものです。


やりたいことをやるためには
優先度が大切になってきます。


『筋トレしたいけど。。。』
と言いながら、やらない人は
筋トレの優先度を上げてみましょう!


筋トレを人生の中でも1番に
するくらい最重要課題として
スケジュールに入れてみてください。


必ず、その予定を実行できれば
最強です。

どんなに忙しい人でも
『宝くじで1億円当たりました』
となったら、すぐ換金しにいきますよね?


その時にやっていた作業は、おいて
換金するはずです。


これは、今やっている作業よりも
圧倒的に『優先度』が高いからです。

そして、
『忙しいから筋トレできない』
ではなくて、今やっている作業より
筋トレの優先度が低いから、


やらないのです。

やらないという選択を選んでいるのは
あなた自身です。


仕事を時間をかけてやっているのも
あなたです。


休日にスマホでSNSを傍観し、
ネットフリックスを見ていることを
選んでいるのはあなたです。

その優先度を変えれば
筋トレも容易にできるはず。


人生において時間は有限です。


まずは、自分が普段、何に時間を
使っているのか紙にでも書いてい見て
そこから優先順位を決めて実行してみましょう!!

3-3.周りに宣言する

宣言というとちょっと抵抗感が
ありますが、実は超強力なテクニックです。


例えば、筋トレ仲間や友達に
『今日17時から30分間、絶対に筋トレするから!』
と事前に伝えることです。


そうすると、
『いっせい、そろそろ17時になるよ』
と声をかけてくれます。


ここで大事なのが、
時間を設定しているということ。


自分の中で、何時に初めて
何分間、筋トレをするのか
明確にします。


これをすることで、
実行できる確率がグンと跳ね上がり
時間の使い方も上手くなります。

まずは、周りに宣言をして
自分がやらなきゃいけない状況を
作り出しましょう!!


これはお勧めです。

3-3.すぐできるようにする

『よし、筋トレやろう!!』

と思い、準備をします。


ただ、ウエアがない、
パワーグリップどこだっけ、
のように時間をかけてしまう場合があります。


そこで、筋トレで使うものを
すぐ準備できる状況を作っておきましょう!!


チェックリストのようなものがあれば
便利です。

ただ、しかし
ここでもでてくるが
『宅トレ』です。


宅トレであれば、
準備する必要がありません。


ジムに行くウエア
シューズ、ドリンク
パワーグリップ、汗拭きタオル等…


これを探している合間にもう
筋トレをすることができるのです。


ジムに付けば、使いたい道具やマシンが
あるはずです。


しかし、誰かが使っていれば終わるまで
待たなければなりません。


さらに、ジムの行き帰りの時間や
電車賃など総合して考えると
『宅トレは超おすすめです!』

宅トレであれば、自分だけの空間で
周りの目を気にせずに始めることができます。


後、服装も自由です💪


初心者であれば、ダンベルがあれば
十分でしょう。


もっと追い込みたい人は、
ベンチを買うのがおススメです。


意外と安いです。


ジムに行く費用、時間も考えると
ホームジムの方が圧倒的に良いです。


僕はホームジムを作って
筋トレをしています。


3-4.時間を捻出する工夫は他にもたくさんある

他にも、時間を捻出するために
色んな方法があります。


自分で考えて、思いついたものから
やってみてみください。


そして、この時間もっと
違う事に使えるなと思ったら
そこに筋トレを入れるのもよし。


常に工夫することです。


まぁ、超基本ですが
軽く方法をピックアップしてみました。

・スキマ時間を活用する
・朝のルーティンを見直す
・効率的なワークアウト
・自宅トレ
・予定をカレンダーに入れる
・短時間トレをする
・筋トレ仲間を作る

ぜひ、参考にしてみてください。

4.さいごに

いかがでしたでしょうか。


今回は『時間術』について
ご紹介しました。


筋トレの時間を確保することは、
忙しい人にとって簡単ではないかもしれませんが、
上記のテクニックを活用することで、


時間を生み出し、
トレーニングを継続することが可能です。


目標を明確にし、スキマ時間を活用し、
効率的なワークアウトを選ぶことで、
忙しいスケジュールの中でも筋トレを
効果的に取り入れることができます。


習慣化することで、
健康的なライフスタイルを維持し、
理想の体を手に入れましょう。


僕は筋トレ初心者や
ガリガリで悩んでる人向けに
公式LINEで発信しています。

今回はここまで、


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


【Twitter】
Twitterのメンションを載せて、
感想ツイートをしてくれた人は
リツイートで拡散いたします。
  ⇩
いっせい|モテ×宅トレコーチ


それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?