見出し画像

モテる体型へ!具体的な方法とアクション。理想の体型になれないのは○○がないから!!

こんにちは、いっせいです。

いきなりですが
こんな悩みを抱えてないですか?

細マッチョまでの道のりが分からない
・理想のカラダになるための
 具体的なやり方が分からない

そんな悩みを解決します。


理想の体型になるために
まずはこの記事を読んでください。


理想の体型を目指すにあたり
筋トレのノウハウや食事内容など
知識のみ知りたがります。

でも筋トレや食事内容は
人によって異なります。


「とりあえず筋トレをやる」
「増量するためにドカ食いする」


なんで情報を信じて取り入れてしまいます。


そして、
結果が出ずに短期で辞める。。。


そんな経験があると思います。


違うんです!


目を向けるべき一番
大切なものが抜けてます。


これが抜けていると
一生ガリガリのままです。


それは、


「自分専用のロードマップ」です!!


これがないから上手くいかないんです。


実際に何となくやっている人は
成長スピードが遅いです。


まずは自分に合った、自分だけの
ロードマップを作成してください!

ロードマップ??


そう、これこそが
あなたが理想の体型になるための
必需品です。


ロードマップを作成すれば
具体的に何をすれば良いのか
明確になります。


今まで、何となくやって
毎回やり方を変えては挫折する。。。


そんな苦労も今日でおさらばです。

今回の記事では
ロードマップとは?
具体的にどう作るの?
これらについて教えます。


最後まで読んでいただければ
最短で理想の体型になる方法が
分かります。


もう少しで夏がやってきますね!


それまでに、このロードマップを使い
理想の身体まで一気に駆け抜けちゃってください!


細マッチョになれば自信がつく。
自信が付いた人は、モテる。
理想の彼女をゲットできる。


もうダサい自分とは
ここでお別れを告げましょう!!

でも、ここで
「いや、めんどいわ…」
「ぶっちゃけ関係ないでしょ(笑)」


そう思っている人はガチで挫折します。


これは冗談抜きで本当です。


継続しながら目標の身体を手に入れている人は
みんな、このロードマップを駆使しています。


途中でやめてしまえば、
あなたは現状のまま。。。


一生ガリガリのまま生きていくことになります。

今年の夏、海で堂々と歩けない。
そもそも海に行くことすらできない。


ほんとは行きたいとモヤモヤしながら
夏を過ごし気づいたら終わっている…


そんなんじゃあ一生モテませんし
自信もつきません。


そんな最悪の未来にはならないように
最後まで人生を変える気で読んでください!


行動すれば人生は変わります。


それではいきましょう。


1.ロードマップとは

ロードマップとは、
理想の体型になるまでの
やるべきことを明確化したもの。


このロードマップを作成することで
以下のようなメリットがあります。

・ハードルが一気に下がる
・やる気がアップする
・全体を俯瞰して見れる
・他の人と認識合わせができる

「他の人と認識合わせができる」は
協力者がいる場合は役に立ちます。

例えば、誰かに指導してもらう
ときに役立ちます。


このようにロードマップを
つくることが理想の体型までの
案内地図となるわけです!!


ロードマップがない状態で
筋トレや食事を始めると
結局何を目指していたのか迷走します。


筋トレはマラソン。


必ずゴールがあります。


それまでの道のりが
分からないと一生たどり着けません。


反対方向に走ってしまったら
遠ざかる一方です。


すごく危険ですよね??


そして人間の性質上
とても意志が弱い。。。

良くあるのが、
最初はやる気がみなぎります。


しかし、3日もたてば
元通り。


必ず壁にぶち当たります。


そんなとき、
このロードマップを見返して
自分がなりたい姿を想像しましょう!!


そこには、目指すまでの道のりが
書いてあるのですから
後はやるだけです。


他の記事でも書いていますが
やる気に頼ってはいけません。


あなたが目指す理想のカラダを
手に入れるロードマップを
作成していきましょう!!

2.自分のなりたい身体を決める

まずは、
「自分のなりたい身体を決める」です。


いわゆるゴールです。


ゴールを決めれば、
具体的なアクションが必然的に
決まります。


「逆三角形の細マッチョになりたい」
「肩がでかい細マッチョになりたい」
「Tシャツを着たとき胸板がはっきり
 分かるようなカラダになりたい」


このような目標など
沢山あると思います。


まずゴール設定はSMARTの原則という
テクニックを使っていきます。


SMARTの原則とは、

  1. Specific(具体的)

    • 具体的な目標を設定します。

    • 例:「2か月以内に5kg増量して、服の上でも胸板が分かるよ うな身体を手に入れる」

  2. Measurable(測定可能)

    • 進捗を測定できるようにします。

    • 例:「毎週体重と体脂肪率を測定し、筋肉量を記録する。」

  3. Achievable(達成可能)

    • 現実的な目標を設定します。

    • 例:「週に3回、自宅で1時間の筋トレを行う。」

  4. Relevant(関連性がある)

    • 目標が自分の価値観や長期的な目標と一致していることを確認します。

    • 例:「健康的な体型を維持し、彼女をゲットするために細マッチョを目指す。」

  5. Time-bound(期限が設定されている)

    • 目標達成のための具体的な期限を設定します。

    • 例:「2か月後の8月までに目標を達成する。」


のような具合です。


このSMARTの法則を使って
まずは目標を決めてみましょう!


さきほど、例を上げましたが
「細マッチョになる」だけだと
ザックリとしすぎです。


少し具体性を設けると良いでしょう!!

他の部分でも
具体例を上げましたので
参考にしてみてください!!


正直、これが作成できれば
周りのトレーニーより大きく
差が開きます!!


ただし、
「3日で細マッチョになる!」
という現実的に不可能な目標は
立てないようにしましょうね!笑

3.今のスタートラインを知る

目標達成するために
今の現状とのギャップを埋めていく
必要があります。


具体的なゴールを決めた次は
自分自身の現状を知ってください。


ポイントは数値化すること。


現時点での自分の状態を数値化すれば
よいでしょう。

・体重
・身長
・BMI
・体脂肪率

などです。


さらに普段の活動量や
食べているものについても
数値化しておきましょう!

・消費カロリー
・摂取カロリー
・食事回数
・PFCバランス
・何を食べたか(食事内容)
・食事のタイミング(時間帯)

このように確認していきます。


ここら辺については、
『筋肥大のNG行動完全攻略』の記事で
カロリー計算シートを配布しています。


このシートは必要な消費カロリーから
摂取カロリーまで自動計算してくれますので
是非チェックしてみてくださいね。


そして、目標達成に向けて
割ける時間や状況を把握しておくのも
重要です。

・隙間時間や空いてる時間帯
・筋トレにかかる費用
・環境(宅トレができるか)
・協力者(誰かに教えてもらう)
・邪魔してくるモノ(ゲームやテレビ)

ここまで把握できていれば
ぶっちゃけ目標達成できます!!

4.具体的なアクションを練る

具体的な目標と現状を
把握できたと思います。


ここまで付いてこれた方は
ぶっちゃけ凄いです。


正直、今の現状と目標の差に
少し目を背けたくなるでしょう。


人間の性質上、
自分の弱さや苦手な事には
避ける生き物です。


自己分析すらしない人もいます。
過去の僕ですが(笑)


でもここまでできたら後は、
残りのギャップを埋めていくだけです。

さいごに、
GAPを埋めていく作業になります。


目標が明確になりました。


現状も把握しました。


後は、自分が今やるべきことを
明確にしていきましょう!!


自分のなりたい姿になるために
するべき行動を
ブラッシュアップしていくのです。


なるべく細かく
ブラッシュアップしてください。


例えば、
6か月以内に、体重を60kgから65kgに増やし、
 体脂肪率を20%から15%に減らす。』
という人が
いたとしましょう。


実際のロードマップがこちらになります↓↓

  1. 初月

    • Specific: 筋トレを開始し、現在の体重と体脂肪率を測定。

    • Measurable: 初回測定結果を基に毎週進捗を記録。

    • Achievable: 基本的なトレーニングルーティンを確立(週3回の全身トレーニング)

    • Relevant: 増量する食事プランを作成し、必要なカロリーと栄養素を確保。

    • Time-bound: 1ヶ月後に進捗を評価し、次のステップを計画。

  2. 2〜3ヶ月目

    • Specific: ダンベルを使い、トレーニングの強度を上げる。

    • Measurable: 毎週の測定と記録を継続し、体重と筋肉量の増加を確認。

    • Achievable: 新しい種目を追加し、バリエーションを増やす。

    • Relevant: 食事を調整し、プロテイン摂取量を増やす。

    • Time-bound: 3ヶ月後に進捗を評価し、さらに具体的な目標を設定。

  3. 4〜6ヶ月目:

    • Specific: 目標体重と体脂肪率に近づくために最後の調整を行う。

    • Measurable: 測定を続け、目標達成に向けた進捗を確認。

    • Achievable: トレーニングの強度を最大限に引き上げる。

    • Relevant: モチベーションを維持し、目標達成に集中する。

    • Time-bound: 6ヶ月後に最終測定を行い、目標達成を確認。


自分のゴールと現状を踏まえて
どのような行動をとっていくのか、
計画を立ててみてください!


あとは実行あるのみです。


実行していく中で
今まで知らなかったことや
新しい発見があると思います。


それは超絶、成長に繋がっています!!


実行していく中で改善点を見つけて
修正しながら進めていってください。


ここで注意してほしいのが、
計画通りに進まなくて
落ち込むのは辞めてください。


最初から100%できる人なんて
この世に存在しません。


ですから気楽にいきましょう!!

さいごに

いかかでしたでしょうか。


ここまで理想のカラダになるための
具体的なロードマップを解説しました。


ロードマップを作成したことで
具体的な目標や現状、やるべきことが
明確になったと思います。


ほんとにあとは行動のみです。


実際に、このロードマップを
薦めていく中で、分からないことや
挫折しそうになることがあるかと思います。

計画通りに進まなかった理由や
筋トレメニューの内容など、


間違った食事管理をしてしまい
現状のまま変わらなかったり…


ほんとに合っているかどうかは
正しい知識と誰かに確認してもらう
必要があります。


僕の公式LINEでも
「ガリガリからの増量法」
「初心者向けの宅トレ法」
など基礎知識から応用まで紹介しています。


無料で読めるものばかりなので
是非チェックしてみてください。

もし分からないことや
困ったことがあれば
相談ください。


公式LINEが僕との連絡方法になります。


今回はここまで!!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


【Twitter】
感想ツイートをしてくれた人は
リツイートで拡散いたします。
  ⇩
いっせい|モテ×宅トレコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?