見出し画像

超ガリガリから筋トレで細マッチョになってモテろ!筋トレが続かない人のためのマインドセット

こんにちは、いっせいです!

今回の記事は『マインド』です。


マインドは筋トレにおいて
超超超大事です。


マインドとは、簡単に言うと
気持ちの持ち方や心のことです!


この『マインド』が整っていないと
カラダを変えることができません。

マインドが整っていない人の末路は
見えています。

・『口だけで行動しない』
・『3日坊主で、すぐやめる』
・『全く成果がでない』

そんな経験をした人も多いはずです。


でも大丈夫です、安心してください。


今回の記事で、
悲しいほど弱いマインドから解放し


筋トレが永久的に続けられるように
なります。


そして、自分からもっと追い込める
ようになります。


このマインドを手に入れれば
筋肉もつくし、自信もつく。


そして、異性からモテること、
間違いありません!!

しかし、今回のマインドが
整っていないと一生、変わりません。


筋トレをやろうと思っても
行動に移すことができない状態で
終わります。


そうなれば、一生ダサダサの体型で
自身も持てず、つまらない人生を送ることに
なります。


女の子とも付き合えず、将来独身で
1人でこもった生活をする。


見た目がメッチャ老けて見える。


頼りないと思われる。

そんな最悪の未来にならないよう
たった今からマインドを整え
最高のカラダをゲットしてください!!


さっそく本題に入ります。

1.マインドセット

なぜ、マインドセットが必要なのでしょうか?


それは、自分の理想とする未来をゲットし
高い意識で筋トレをしていくためです。


知ってましたか?


筋トレを1年間継続できる人の割合。


それは、たったの『4%』!!

びっくりすぎますよね!!


ただ、人間はとても
弱い生き物です。


どうしても、楽したい気持ちや
逃げたいと思うときもあります。


ましてや筋トレなんてキツイし、
辛いので、自ずとやる人が限られてきます。


まず、ここを理解したうえで、
高い意識をもって取り組んでください。


そのために、必要なマインドセットは
何か?


それは、

①目標に対して貪欲に
②継続は力なり

です。

2.目標に対して貪欲に

目標設定で大事なのが
『貪欲差』があるかです。


これが大部分を占めていると
思ってます。


この貪欲差があるかないかで
継続と気合が変わってきます。


多くの人は、
この『貪欲差』が足りてないです。


『いつか筋肉つけばいいなぁ』
『筋肉があると強そうに見えるから』


だから、筋トレをやる・・・これでは
一生、筋肉はつきません。

もっと貪欲になってください。


『筋肉をつけ自信を手に入れ
 好きな事にどんどん挑戦し成功したい!!』

『理想のカラダを手に入れモテ始めて
 カワイイ彼女が欲しい!!』

『フィジークの大会に出て
 本気で優勝したい!!!』


このくらい貪欲になってほしいです。


なんならもっと貪欲でもいいかもです。


『筋肉を付け、女の子とS○Xしたい!!』


このくらいドストレートで
いきましょう!!


というのも、


こういった自分のありのままの
感情を素直に受け止めて
解放していくのが重要です。


その思いが強くなれば
行動が具体的になります。


『欲』って我慢しなくていいんですよ。


よく、我慢しろとか言われると思いますが
それじゃあ、生きている意味がありません。


全く持ってネガティブ要素じゃないんです。

欲よりも夢や理想に置き換えて
抽象的に考えがちです。


『健康的になりたい』
『細マッチョになりたい』
『自信を付けたい』


このような聞こえがいい理想で
あなた自身、ワクワクしますか??


心の底から燃え上がりますか??

このような表面上の夢や理想では
絶対に、情熱が冷めてしまいます。


ストレートな欲望を叶えたい!
と思って行動することが大切です。


貪欲に突き進む。
これには『覚悟』が必要です。


欲望は2種類あります。


『○○○したい』
『こうなりたい』


という、得たいと思うのと
欲しいという欲望です


『あれにはなりたくない』
『これやらないと、○○に
 なっちゃう』


という避けたい欲望


得たいと思う欲望は、前述している
『筋肉を付け、女の子とS○Xしたい!!』
という欲望です。

逆に、避けたい欲望は、


『筋トレをしないと一生ガリガリのまま
 彼女もできずに人生が終わる。』

『自分の体型に自信がなく、周りの目をばかり
 気にして、やりたいことができずに年をとる』

『夏の薄着のTシャツがガリガリで似合わず、
 友達や女の子から(あれ無理…)と思われ
 馬鹿にされたりシカトされる。』


という、最悪の未来、起こってほしくない
ことを、『避けたい欲望』と言います。


この2つの欲望を意識することで
継続力が変わります。


僕自身、筋トレを始めてから
得たい欲が半端なかったため、
筋トレを継続することができました。

逆に筋トレを1~2年ほど続けると
避けたい欲望も強くなってきました。


筋トレを辞めたらガリガリに元通り…
彼女も離れて、自信も失うのか…


こんな感じの欲望が出てきたのです。


この欲望の強さ(貪欲)を上手く使い
筋トレのモチベーションを高めてください。

みなさんに、今から
やってほしいことがあります。


すごく簡単です。


それは、自分自身の欲望を
紙に書きだしてください!!


この時に、大切なのは
自分を抑えないことです。


心の奥底にある本音と欲望を
そのまま書き出してほしいのです!!


そうすると、意外と自分の欲望が
明確になり、その紙を見るだけで
めっちゃワクワクしてくるはずです。


まずは、ありのままの自分を大切にして
欲望に対して『貪欲』になってくださいね!!

3.継続は力なり

これから筋トレを継続するために必要な
7つのテクニックをご紹介します。


正直、全部大切ですので
読んだからには必ず実践してください!!


実践が大事です。


ただ読んだだけではインプットで
終わりです。


しっかりアウトプットをすることで
始めて自分の身になります!!

3-1.大丈夫だ!1分からでいい、やってみる!

継続するためには、
ハードルを下げることが大事です。


毎回、1分でもいいので
筋トレをしてみてください。


毎回やることで習慣化され、
やるのが当たり前になります。


やることが当たり前になるまで
やってみましょう。


習慣化されるのは約8週間と
されていますが、僕自身は
2週間で習慣化されました。


人によって個人差があるので
長い人は半年とかかかるかもしれません。


是非、毎回、1分からでもいいので
筋トレをやる!と決めてやってください。

中には1週間に2~3回でもいいと
言われることがあります。


実際に筋肉を付けるならそれでも良いです。


しかし、継続して習慣化するには
毎回やる方が効果的です。


習慣化するためにまず8週間から
少しづつ筋トレをしてみてください!!

僕自身も筋トレを始めたときは、
毎日やっていました。


シンプルにバカだったので(笑)


『筋肉痛がきた時こそ、もっとやる!!』


というバカげたマインドを持っていたのです。


しかし、毎回やっていたからこそ
今も継続して筋トレをすることができています。


習慣さえ手に入れば取り掛かるのに
労力はいりません。


無意識にできるようになります。


絶対にしてほしくないのが
途中で諦めることは辞めてください。


ホントに簡単な筋トレからで
良いので毎日やってみてください。

3-2.簡単なことから実践する

毎日やれって無理に決まってんじゃん…


大丈夫です。


毎日追い込む必要はないです。


腹筋1回でもいいので、
あなたが簡単にできることから
毎日やってください。


腹筋一回なら
5秒でできますよね??


それでいいんです!


とにかく簡単な事から
始めてみてくださいね!!

人は『きついこと』や『面倒なこと』に
対して、もちろんやる気は出ないです。


誰でもサボりたいし楽したい。


そんな生き物です。


だから、やり始めるときは
簡単にできることからスタートし


『筋トレをする』という習慣を
身に付けてください。


まずは、そこを目標にしてください。

3-3.明確な目標を設定する

次は明確な目標を設定するです。


ここが明確であれば、
確実に継続することができます。


その中で、厳選した5つのテクニック
ご紹介します。


1.SMARTゴールを設定

これは、他の記事でも
何度か登場してますよね?


それほど目標設定には
大事なテクニックになります!!

SMARTとは、

・Specific(具体的)、
・Measurable(測定可能)
・Achievable(達成可能)
・Relevant(関連性がある)
・Time-bound(期限がある)


の頭文字を取ったものです。


このフレームワークを使用することで、
明確で達成可能な目標を設定できます。


ぜひ、一緒にやってみてください。


ここで注意してほしいのが
目標と目的を混合しないように。


みなさんの目的は、
最初の方で触れた、
『筋トレで細マッチョになりモテ始め
 最終的には彼女をゲットする』


というようなものです。


SMARTは目的を達成するための
手段に過ぎないので注意しましょう!!


定め方は以下です↓↓↓↓


1.Specific(具体的)

例)「筋力をつけたい」という
   漠然とした目標ではなく、


「3ヶ月以内にベンチプレスで50kgを
 持ち上げられるようになりたい」


といった具体的な目標を設定します。


この具体的な目標は、
何を達成したいのかを明確にするため、
計画を立てやすくなります。

2.Measurable(測定可能)


例)「体を引き締めたい」ではなく、


「体脂肪率を20%から18%に減らす」といった
 測定可能な目標を設定します。


測定可能な目標は、
進捗を定量的に確認できるため、
達成感が得られやすくなります。


3.Achievable(達成可能)

例)現実的な目標を設定します。

例えば、1ヶ月で10kgの筋肉をつけるのは
非現実的ですが、
2kgの増量は達成可能な目標です。


あまりにも無謀な目標は
設定しないように注意しましょう。


達成できなかった時、落ち込んで
挫折する人もいますので、
これならいけると思ったものでいきましょう。


この達成可能な目標は、
モチベーションを維持しやすくします。

4.Relevant(関連性がある)

例)自分のライフスタイルや長期的な
 フィットネス目標に関連する目標を設定します。


例えば、
「フィジーク体型になるために
 肩と腹筋を強化する」
など。


自分の価値観やライフスタイルに
関連する目標は、
取り組む意義を感じやすくなります。


5.Time-bound(期限がある)

例)「いつか腹筋を割りたい」ではなく、
「6ヶ月以内に腹筋を割る」といった
期限付きの目標を設定します。


期限があることで、
目標達成に向けた行動が計画的になり、
プロセスを管理しやすくなります。


これがSMARTゴールを設定する
というものです。


1つずつ自分に合った方法で
試してみてくださいね!!

2.短期目標と長期目標を設定する

短期目標と長期目標を決めることは、
目的達成のために非常に重要です!!


これを決めるか決めないかで
達成率が大きく変わります。


僕自身も、これは必ず
決めています。


以下が簡単な例です。


短期目標(1ヶ月〜3ヶ月)

例)「1ヶ月で3kgの筋肉をつける」
  「3ヶ月でスクワットの重量を20kg増やす」など。


短期目標は、早期の達成感を得られやすく、
モチベーションの維持に役立ちます。


長期目標(6ヶ月〜1年)

例)「1年以内にベンチプレスで自分の体重の重さを
   持ち上げられるようになる」

「6ヶ月で体脂肪率を5%減らす」など。


長期目標は、全体的な進捗の指針となり、
大きな目標に向けた一貫した努力を促してくれます。


是非、短期と長期で目標を設定してみて
ください。

3.目標を視覚化する

目標を可視化することです。


これは上記のSMARTで既に
できているはずなので省略しますが、
例えば以下のようにすると良いでしょう!!


ビジョンボード
・目標を書いた紙を部屋の壁に貼る
・スマホの待ち受けにしてみる
・ベッドの上の天井に貼る


ジャーナリング
・進捗や感想を日記に記録する


これも、とても有効なので
是非やってください。


ビジョンボードは僕も
良くやっています。


個人的な意見ですが、
これをすると目標達成が
しやすくなりました。

4.行動計画を立てる

目標達成するうえでは、
この行動計画も必要になってきます。


・トレーニングプラン
 どのエクササイズをどれくらいの頻度で
 やるかを計画する。

・食事プラン
 目標に応じた栄養バランスの取れた
 食事計画を立てます。

・休息と回復
 十分な休息と回復を計画に組み込みます。

5.進捗を定期的に評価する

最後は、『進捗を定期的に評価する』です。


こちらも大切で、
定期的に目標に対する進捗を評価し、
必要に応じて計画を見直します!!


月次チェック
 毎月、目標に対する進捗を
 チェックし、達成度を評価します。

フィードバック
自分のトレーニングの記録を見直し、
 何がうまくいっているか、
 何を改善すべきかを考えます。


このように定期的に自分の新進捗が
計画通りに進んでいるかチェックをします。


これをしたら確実に、
細マッチョになれます!!


以上が目標設定の具体的な
方法になります。


いっぱいありすぎて
『わけわからん!』状態にならないよう
1つ1つ実践してみてくださいね!


そして何度も見返して、
この記事に記載されている
全てのことができるようになった時、


あなたは既に理想の体型を
手に入れていることでしょう。


まずは、1つでもいいから
やってみること!!


これが大きな成長の一歩です!!

是非、しつこいですが
必ず『実践』してくださいね!!

さいごに

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


この記事が少しでも
お役に立っていれば嬉しいです。


今回のマインドセットは
あなたの人生を一変させます。


そしてこれらができるようになれば
筋トレは余裕で継続することができるでしょう。


貪欲になって、じゃんじゃん追いこんじゃって
ください!!


継続は力なりです!!

ほんとにその言葉通りです。


結局、継続ができれば、
大抵の悩みは解決します。

『自信がなくて周りの目ばかり気にする』
『ガリガリで中々太れない』
『Tシャツを着るのが恥ずかしい』


など、これらは余裕で解決しちゃいます!!


解決しちゃえば、もう最高です。


『自信に満ち溢れ、挑戦的になる』
『カラダが変わり彼女ができる』
『さらに上を目指すようになる』


あなたの人生を筋トレで
変えてみませんか。


僕の公式LINEでは、
筋トレや食事について発信しています。


あなたが人生を変えたいと思っているなら
筋トレをして理想の体型をゲットしちゃいましょう!!


僕があなたを応援、サポートします!!


⇩下の写真をタップすると
 僕の公式LINEへ繋がります。


何か気になることや悩み、不安があれば
気軽にご連絡ください!!


【筋トレコンサルのご案内】
体型を変えたい人に筋トレや食事指導も
行っています。


相談の上、
筋トレメニューや食事のご提案をします!!


本気であなたの理想のカラダまで
全力サポートします!


一人ではできないことはたくさんあります。
そして、9割方、挫折します!!



でも誰かと一緒なら成し遂げることができます。


ご興味がある方は
公式LINEにてメッセージでご連絡ください。


以上になります!!


最後までお読みいただき
ありがとうございました!


【Twitter】
Twitterのメンションを載せて、
感想ツイートをしてくれた人は
リツイートで拡散いたします。
  ⇩
いっせい|モテ×宅トレコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?