見出し画像

マネジメントも知らずにこれから大丈夫?

ある程度役職が上がったり
経営をしていきたい方にとって必ず必要なことである

マネジメント

について今回はアウトプットをしていきます😌

営業の役割

そもそも皆さんは営業の役割を分かっていますでしょうか?
営業の役割とは目標を達成することです。
その目標を達成する為に営業をマネジメントしなければなりません。

営業マネジメントの種類

営業マネジメントにはどういった物があるのか?

それは
・目標管理
・行動管理
・案件管理

の3つになります。

目標管理とは

目標管理とは
日々の目標を達成する為の行動計画をメンバーに描かせることです。
目標の数字もデタラメな数字ではなく少し頑張れば届きそうな数字に設定をしてあげることです。

・背伸びした目標数値にする
・目標数値に納得感がある

この2つを徹底してください。

行動管理とは

行動管理とは
プロセスの数字を紐解いていき、
成果の出ない原因を発見し打ち手を打っていくことです。

・達成度と進捗に対するアドバイス
例:営業の進め方に対しての進め方はどうしてるの?
  もう少しアポイントとか増やすのはどう?
  こういう話し方にしたらどう?
  などなど。

少しKPIに似ていますね。

・問題のある行動の修正
人間には営業中でも気付いていないクセがあります。
それは自分では気付かないことなので第三者の視点から
「その行動はお客様からしたら不快に思うかもしれないよ・・・」
などアドバイスをしてもらうように耳を傾けてみましょう。

案件管理

案件管理とは
営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させる為のマネジメントです。

・営業に対する営業アドバイス
例:ネックになっていることは何か?
  こんな感じで商談を持っていった方がいいよ!

  などなど。

・案件管理アドバイス
大きい企業になると納期など掛かってしまうケースがあります。
ですが1・2週間に一回くらいにマネジメント側が納期確認を営業マンに行う事で営業マンがその案件を忘れることなくスムーズに物事を進める事ができます。

まとめ

目標を達成する為には営業マンが頑張るのが必須。
その目標を達成する為に営業をマネジメントすることも大切。
・目標管理
・行動管理
・案件管理
の3つを行う事で案件をスムーズに獲得することに繋がります。

マネジメントを怠らないように仕事を進めていきましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?