見出し画像

真・主人公の逆襲 ~これからなんで~





9月5日(火)

1000×10

3本目終了
キツイ、とにかくキツイ…

7本目終了
「ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおお」
(靴擦れぇ、靴擦れがぁぁぁあ)
いったん離脱…

何分経ったのだろうか…
再開

10本終了


俺は思ってしまった。

もし靴擦れがなかったとしたら10本普通に走りきれたのだろうか…

どちらにしろ相当余裕がないかんじだろうから、もしかすると今だったら、ドキュメントに「余裕を持って走れた」とか書いていた円堂守だった遠藤皓大にすら勝てないんじゃねーか?…

そもそもなんか2本目終わったところですでにふくらはぎが裂けそうだったし…


そんなわけで俺は靴擦れを起こした後、ただ茫然と競技場に座り込むのだった。










どうもこんにちは。


まあ今現在はなんとか少しは立ち直りましたが、9月5日(火)の1000×10の練習の時はホントに絶望を味わいました。
いや別にこの日だけのことだったらそんな大したことはないんですが、それまでの積み重ねがあった分、それなりに精神的にきましたね…


8月に入ってからというもの、まともに走れている記憶がないのですが、ちょっと自分の中でも何がよろしくないのか分析したいため、軽く振り返ると、

・8月前半にはアキレス腱を痛める。
→これは7月の月間800㎞の疲れ

・5000m16分18の大爆死
→暑い、レース展開、アップがゴミ

・ポイント練できなくなる。
→…

・ももが痛くなる。
→多分筋肉痛でコンクリートで走りすぎた、靴の耐久が…



ってわけでこれからどうしようか考えていたわけですが、

まあまず走行距離は落としますね…
俺が貧弱でした。
月間800㎞に耐えうる土台を持ち合わせておりませんでした。

ですが、ただ距離を減らすだけだとあまりなんというかその、じゃあかわりに何かできることをみつけるべきなんじゃないかなって思いまして。



そこで、俺はあることに着目しました。
というか着目せざるを得ない状況でした。

どういうことかと言いますと、ふくらはぎが裂けそうだったことに関してなんですが、実は火曜の1000×10からその後2日間くらい痛みが引かず木曜のビルドアップも控える形となってしまいました。

元々、俺は錦城高校時代からスパイクを含む薄底シューズをを履いて練習するとそうなりがちだったのですが、zoomX素材を搭載したドラゴンフライであればある程度衝撃を緩和することができ、ふくらはぎを痛めることはかなり少なくなりました。

ところが、ドラゴンフライを履いているのにも関わらず、ふくらはぎを痛めているという現状があります。これをどう捉えるかという話なんですが、ここからは俺の推測になります。


まず大前提として走るときにつま先で地面を踏むタイミングが体の真下よりも後方になればなるほど、ふくらはぎへのダメージは少なくなりますよね。なぜなら体の真下で地面を蹴ると体が上方に上がり負担が大きくなり、逆に後方であれば体を前方に押し出すことができますね。

んで俺の場合、ちょっとその習慣的な足の設置感覚が以前から変化してしまっているのかなって思いました。まあ別に今までがよかったとは決して思いませんが、なんというか今後もっとよくしていけるよねってかんじで。

要は地面からの衝撃を直に足に受けてしまっているんじゃないかなって考えました。

なぜならちょっと思い当たることがありまして。

それはjogのペース遅すぎんじゃねってことです。
いや、別に遅いjogも大事ってことは十分承知していますが、俺の場合ずっとキロ5:10~40くらいで走っています。

そうなると、地面から反発をもらわずに自力で走る走り方のようで一見効果的に思えるかもしれませんが、逆にそれが勢いを押し殺しているっていうか、その要するに体の後方に蹴るっていうのが習慣的に身につかなくなっているんじゃないかなって思いました。

それともう一つ、最近ポイント練がめちゃくちゃキツいことなんですが、これの要因の一つとしてもjogの遅さっていうのがあるんじゃないかなって思いまして、やっぱり普段キロ5分台でjogしていて、ポイント練のときだけキロ3分台まで出力するかんじでそのギャップが大きくてキツくなってるかなと。なんというかキロ4分台で走るとかその間が欲しいっていうかんじですかね。


そんでこらからどうするかってのが一番大事だと思うんですが、先程も申し上げたように距離を押さえる変わりに何をするかってことに関して、まず少しペースを上げたjogっていうのを取り入れたいですね。とはいえとりあえずはキロ4分台後半とかからですが。

ただ、やはり遅めのjogも大事だと思うので、今のところの考えとしては、朝練は今まで通りで、午後練でjogの日は少しだけ上げるかなってかんじでやっていこうと思います。

4:40/kmくらいのjog


それと、木曜のビルドアップについて少し見直していこうと思います。なんか今までって疲労でjogに変更したりしたことも正直あったのですが、距離を減らすということでここは普通に回せると思います。んで、ラスト20分はマリオカート状態になるのではなく、そこまでは上げないつもりでやっていこうと思います。実際それ以降の練習に響いたりするかもしれないんで。


というわけでしばらくはそんなかんじで、また冬季練の時期になったら見直すかもしれませんが、まあ根気強くやっていきたいですね。



またしばらくしたらちょっとこれに関連した内容を書いていくと思うので暇な方はぜひ見ていただけると嬉しいです。


ご視聴ありがとうございました。


サラダだ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?