見出し画像

乙女の新月 ~リバース~

 2021年9月6日は新月の日ということで、

毎月、新月というと多くのチャンスに巡り合える時期ともいわれていますが、習慣を見直す時期ともいうようです。

新しい経験から、セルフケアから習慣から人間関係まで新しい解決方法が見つかりやすいともいわれている特別な日のようです。

乙女座の新月の日は、いつも何か悲しいことや体の疲れがでたり、

本調子ではない自分に気づくことが多くて、

特に自分の誕生日が近づいてくると、DNAの記憶が蘇ってくるような

年をとればとるほど、毎年楽しくない日がやってくるように今年は何も考えられない変な年になりそうだったけれど、

改めて、感謝の気持ちがたくさん生まれてきたことも事実でした。

乙女座、癒すことが得意な人たちが多くて、私も学生時代からナースとして生きることが天職のように思えたのも、若いうちから寄付する心を芽生えさせたりしてくれたシスターたちのおかげではないかと思いました。

残念ながら、職業としてナースとして生きるチャンスは逃してしまいましたが、人を助けたい、人のために生きることが自分の為でもあると早いうちに気づくことができたようです。

楽しく友人たちや愛する家族からお祝いされる誕生日がとても嬉しくて、待ち遠しくてたまらなかった子供時代の時から、いつの間にか、

友人を呼ぶようなバースデーパーティーもなくなり、

大人になって誕生日を感謝することで人に寄付することができる自分を祝うくらいになったのも、

2001年、NYテロとハイジャック事件で、

何もかもが変化してしまったかのように、

あれからすでに20年、

時間が過ぎるのが早いですよね。

そして10年前には、

2011年の、日本の東北大震災は3月11日ということもあり、

ちょうどその年の9月のレイバーデーにここから近くのパークで募金集めとして日系のチャリティーイベントがトロントでも行われていたのです。

私もお手伝いに行きました。募金のTシャツも買って着て、この時は一年間以上ずっと募金のことばかり考えては、募金が習慣化してしまったかのように、精神的には辛い時期でもあり、そのおかげで頑張れた気もしています。

 私はその時の先生も巻き込んで、クラスメイトたちを誘っては寄付する機会と一期一段と絆が深くなっていったのを記憶します。

この時、いろんな国籍の人との交流もあり、もう一度勉強してみたいなんて言う意識も生まれたりして、再度カレッジに通ったりしてもいました。まさにトロントに来て二度目の人生が変わったという時期でもありましたね。

今は、当時のような勉強意欲は本当に落ちてしまって、その時学んだこともあり、正義感だけでは通用しない世の中であることを示されたりして、心に少し響いた人間模様があり、自分のことで精一杯な人もいることに気づき、それよりも日々の普通の習慣に興味がいったり、読書の時間が増えているので、NOTEを通して読み物の情報を得たり、興味があることに挑戦してみたくなったりはよくあるくらいです。

今になってみると、私なんか全然頑張ってるわけではないのに、「1人で頑張らないで❗️」とよく同僚に諭された言葉が、今になって理解できるようでもあるのです。

ところで一気に、スポーツに興味があったというか体を動かすことに興味があってヨガやったり、走ったり、ジムいったり、自転車したりしていたけれど、ここのところ急に冷めたというか、

一日時間を制限することのほうが多くなって、無理せずガーデン仕事に負担がかからないくらいの気分でできるようになったようです。不思議なほど、あれほどストイックにやりたいと気持ちはあったのに、急に頑張らなくてもいいというか、力が抜けて当たり前に散歩くらいでいいなと思うようになってしまいました。

食事も、タンパク質をとることと言っていますが、

普通の人よりも断然に不足してるんじゃないかなと思いました。

考えてみたら、野菜がほとんどなんですよね。

昨日も、採れたてのバタースクウオッシュとミルクでといっても、私たちが飲んでるミルクはオートミルクかアーモンドミルクなのです。オートミルクは、少し甘みがあって、辛ラーメンも食べられる辛さになるくらい美味しいです。


三國シェフの真似して、

スープを作って、後は、採れたての豆とケール類のサラダにステーキを焼いて

そのステーキの量は一人分を2:1くらいにしてマイケル大目にしてあげてるくらいだったことに気づいて、

それでも、チーズやら豆腐も食べてはいますが、

そういえば、パンも作らなくなってきて、

ほとんどまた食べなくなってしまいました。

肩の下の腕のあたりがざらざらしてる人は、小麦アレルギーとかあるようだから、グルテンフリーにした方がいいようですよ!

朝のミックスジュースとチアシードは続けています。セロリが大量になって、2、3本有ればカットして凍らせて使っています。

最近はまってるのは、

ご飯にキノアを一合につきスプーン一杯くらい足して炊くことですかね。

カリフラワーライスをいつか挑戦してみたいとも思っています!

タンパク質は、

腎臓への負担とか考えると取りすぎは良くないとも言いますが、

なかなか普通には食事だけでは食べられない量ですよね。日本みたいなアミノ酸配合のドリンク剤とか売っていないので、プロテインは飲まないことにしてはいます。サプリメントもやめています。

生活スタイルは、
結構整ってきてるんじゃないかなと、

コレでいいんじゃないかなという、

気が少し緩まったようです。

ガーデンから採ってきたレモングラスとラベンダーでゆっくりお茶をし、バースデーケーキ何にしようかなと思っていましたが、作ってみようかなと、シュークリームでも。。。

それを配ろうかなと思っています。。。

お墓参りいけなくても、良いんですって。自分のご先祖様たちを思い出すだけでも、十分感謝して生きてるだけで、彼らも見守っていてくれますよね。

今年は義母が亡くなった日にキャンドルを一日灯すことにしています。

9月は、思い出すだけでも、

本当に涙が出るくらい悲しい思い出が多いんですが、(極め付けは去年の誕生日の日、マイケルの叔母が亡くなってZoom葬式をしました。😢)

人はいつか亡くなり、生まれ変わる。。。。

ようやく自分の誕生日を素敵な場所で過ごせそうです。

この間の11歳の少女が使ってる香水からなのか、彼女の匂いが赤ちゃんにも自然な赤ちゃんの匂いがあるような甘い少女の良い香りがしたのね。

彼女一人前にも肩掛けショルダーバックに香水からアクセサリーからノートブックだったりいろんなものを持っていて、乙女だなと思ったんだけれど、

実はリップスティックって💄、今マスクで売れなくなってきてるのか、私もズッと買っていないことに気づきました。


気分が乗らないときは休んでいいんだよと。。。自分に優しくも

準備ができてようができていないようが、

自分の人生はストップが利かない。。。

人生の旅はあなたの願いをかなえてくれようと、動いているんですから。。。シッカリとプランを立てて目標(は次から次へと変化しています♪)に向かって、目的が自分の軸として定まってるとブレないようで、腕まくりでもしてみましょうか。

”健康で、美しい身体と心がいつまでも磨かれていきますように!

内面と外面が美しくさらにさらに磨かれますように!

まだまだ成長していきたいと欲張りな中年女子より。。。”😁



11歳の少女が、

ちょっと昔はお姫様の衣装が好きでよく着ていたんだけれど、

アレって何だったんだろうって。

少女も、永遠に幸せが続くことを願っていたんじゃないのかな。

シンデレラの永遠に幸せであるという夢物語のように。


ありがとうございます。


続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?