見出し画像

器にあった人たち

おはようございます。
トロントの気温はぐっと下がって、
と言っても15°です。
急に暑い9月から
寒い9月に衣替えです。

こんな急にっていうくらいの温度差に、
身体もビックリしています。


昨日は気温の割に寒くて、
袖なし👗大好きなブルーのワンピースに👡サンダルで
いざ美容室に出かけようと外に出た瞬間、

交差点の赤信号で立ち止まってる間に、
ブルっと震えて、外に行き交う人たちみんな長袖ジャケットを羽織ってる様子を見て、
「着替えてこよう!」と、

早速🤍白にチャ系の柄が入ったスパッツにチョコレート色が今年流行ってたかのように買ったばかりの茶色のスウェット素材トレーナーに着替えて

下着も🤎ヨガ用ブラとパンツで
秋🍂の装いだけれど、装いき👗から、
かなりダウンな感じで
カジュアルすぎだけれど、


予約の時間まで時間もなく、
久々のストライダの折りたたみ自転車で
自転車道を走りながらも、
工事中で通れない道などを潜り抜けて、
トロント大学内も走り抜けながら、
ヨークヴィル界隈のサロンに行きました。


サロンの目の前に着きそうにになった時点で
時間も少し余裕だったので、久しぶりにマイケルが学生時代にアルバイトしたことがあるファミリービジネスの高級グロッセリーストアプッサテリーで温かいお茶を二人分買って、


売り切れの品揃えらしくジンジャーとグリーンティーにしました。

昨日見たYouTubeに影響されて、買ってしまった。😆


そして、
何年振りか、
ハイライトに髪も染めて、🪮

カットしてもらいました。


それから、
“キンギョ”という
ヨークヴィル界隈からは少し
東寄りのキャベッジタウン近くにある

レストランまで
テスラ車のウーバーに乗って、折りたたみ自転車も収まり、

遅めのランチ、
素敵な海鮮丼💓に

収まりきらないくらいの器に乗ったスペシャル海鮮丼😍


噂の具沢山の味噌汁と
可愛い器の茶碗蒸しもサイコーでした。

わーい♪ありがとう😊海鮮丼と噂の具沢山味噌汁(名古屋赤味噌ぽい☺️嬉しー)


ココはショップも一緒になっていて、他には見当たらない日本からの品揃えで、シシャモを買ってみました。

トロントの美容室で働いていたワタシは、
その当時の先輩美容師さんにいつも髪のお手入れをお願いしていて、
ワタシたちのお店は今はなくなって、
一緒に働いていた人たちの
それぞれ右葉左様ながら
違う生き方も人生も、

それぞれの器にあった苦労も困難も越えて、
新しい人間関係が生まれているようにも感じて、


人生って、
本当に面白くて、
あの時の自分と
今の自分も全く違うようで

今の器にあった人生を
淡々と送っているようでもあり、

今では日本の言葉の意味も、
理解するのに時間がかかるくらい日本の文化についていけていないワタシは、

Noteを通して【推し活】とか、なんて読むのかも知らない言葉の意味合いや文化を少しずつ習っている感じですが、

同じ世代でもワタシのようにジャニーズとかも興味もなく芸能界のことに疎い全く知らない世界で生きてる人も世界中にいるんじゃないかなとは思いますが、日本は面白くて凄い人たちが多いなーと心から思っています。

皆様のNoteの言葉にも感動して涙でボロボロになっても、なかなかそれを言葉に返すことにはまだまだ勇気がいるような、

つたない日本語力です。


自分の器にあった人生を送っているようにも思います。

では、今日はモンブランを探しに行こうと思ってます。😉

誕生日ウィークを楽しんでいます。

トロント生まれの日本人の友人の子供と話していて、日本はほぼ一生同じ職場で過ごす人生の人たちが多いようだけれど、


カナダはほとんどの人たちがサバイバルな人生経験をしてる人たちで成り立ってるっていう話を聞いて、


ワタシの周りもみんなサバイバーを経験してる人たちばかり、
(病気も仕事も結婚とかも、さらには国も全てにおいて変化を楽しんでるみたい)

人生を
楽しむことで
淡々と生きていくしかないよね。😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?