見出し画像

やる気の維持に効果的な方法

 やる気の維持って大変ですよね。いつでもはつらつと物事に取り組むことができればどんなによいかと思いますが、なかなか効果的な方法を見出すことができませんでした。

 でもこの方法を実施することで驚くほど集中力が増し、業務効率がアップしました。

どのような方法でしょうか?

制限されると逆にやる気になる

 やらなくてはいけない と思うとどんどん違うことをやったり、机の周りを片付けたりしてしまいますよね。

とっかかりがつけづらいことが原因です。
このような場合は、こうしてみましょう。

2つか3つ程度の毛色の違う業務を用意する
スマートフォンのタイマーを15分にセットする。
1つの業務は、15分だけすることができる。
15分たったら、否が応でも2つめまたは3つめにスイッチする。
2つめ3つめも15分たったら1の業務に戻る。
業務中はタイマーを見ない。

 おそらく15分だけならいまぁやってみるか(とっかかり)
15分立つ頃には少し乗ってくると思います。
乗ってきたところで業務を制限するので、あともう少しやりたいなぁと思います。(制約下での欲求)
でも、次のタスクにとりかからないとなりませんので、やりたい欲求がすごいましてきます。
こうなったら、あとはルーチンで進めるだけです。

15分という制約があるため、驚くほど集中して、高速で優先順位をつけるようになります。

やってはだめと言われると人間やりたくなるものです。

この感覚を応用して、やる気が無いときに、やる気を維持しながらすすめてみてはいかがでしょうか。

やる気の維持に効果的な方法 というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?