見出し画像

この世で最も避けるべき感情とは?

どんな感情を最も忌み嫌うべきでしょうか。

私は、後悔 これが一番やってはいけないことだと思います。

意味はご存知の通り、

あとで、悔いる(残念がる)ということになります。

英語の語源でいうと、

「regret」の語源は、フランス語の「regretter」に由来しています。この動詞は、ラテン語の「re-(再度)」と「gretare(嘆く)」に由来しており、「再び嘆く」という意味を持ちます。そのため、「regret」は、後悔や残念がるという意味を持つようになりました。

https://tentan.jp/word/regret?wid=45615#:~:text=%E3%80%8Cregret%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

もはや、あらためて嘆くなんて、最悪の感情といってもよいと思います。

過去は良くも悪くも変えられます。

 過去に起こったことから、反省や学びを得た機会と捉えることもきますが、
悔やんでいるだけというのは生産性ゼロというかマイナスですね。

嘆いてことが変わるのであれば良いですが、おそらく何も好転しないはずです。

 後悔するくらいなら、理由を考えて次に起こす行動を変えてみることが糧になると思います。

後悔するくらいなら、広い意味で更改して楽しい人生を送るのはいかがでしょうか。

この世で最も避けるべき感情とは? というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?