見出し画像

年に1人会えるかどうかの凄い経営者

 仕事柄年間少なくとも数百人の経営者にお会いします。
その中でも唸るようなすごい方にお会いすることがあります。

ただし年1人程度ですが、この人はでかくなるだろうなぁ という方がいます。

どんな方でしょうか?

とても謙虚だが、熱い想いを持っている

とにかく謙虚な姿勢が目立ちます。
謙虚であるということは、あらゆることから学ぼうとする姿勢の現れだと思います。

ちょっと知らないことや、新しい視点などに敏感で良い点は真似をして、改善したほうがよい点はいち早く反映させる姿勢が見て取れます。
こちらも学ばせていただくことが多いです。

次に熱い想い というのが伝わってきます。
24時間365日ご自身の仕事のことを考えて、1ミリでもよくしようとする姿勢が見て取れます。

 大人気店のパン屋さんの経営者さんは、

僕の人生はパンです

とおっしゃっているほど、常に新しい技法や、組み合わせ、粉の配合などをとにかく、ひたすら考えておられました。

とある専門職技術系会社の経営者は、

お客さんがどうしたら喜ぶか、どうしたらスムーズにことが運ぶか

これだけをひたすらに考えておられました。

考え抜くと、シンプルな思考になり、その考えを他の従業員に伝えやすく、
浸透しやすい考えを共有することができます。

1従業員にまで考えが浸透しており、マイクロマネジメントなしに、会社が思う行動を全体がしてくれるそうです。

これは経営学の基本でありながら、なかなかに難しいことですが、これを達成されておられます。

言うは易しですが、実行までされており、働くひとのことも考えた熱い想いが伝わってきます。

すごい経営者に年1回でも会えることは幸せだなと思い、その方からも学べるというのは最高な仕事だなぁと痛感しております。

年1回すごい経営者に会える そして皆さん謙虚で熱い人である というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?