見出し画像

皇居ランで爽快 2023/6/24

暑い日が続いていますね。

6月は梅雨、雨の日が多いので、昨年は月間100kmに到達することができませんでした。私は週末しか走らないランナーで、雨の日は走らないポリシーですので、仕方がなかったのですが、今年はなんと!既に100kmを越えているではないですか。
今年は梅雨に雨が少ないのかもしれませんね、5月は割と降っていた印象はありましたが。

さて、今日も皇居ランをしてきました。目下、身体の痛いところもなく好調。昨日は夕方20kmほど走ったので、今日は軽めに皇居1周を2ラウンド、合計10kmのメニューにしました。

まず一周目。

後半の平坦を4分台で楽に走れたのは初めてかもしれません。4:20/kmくらいのつもりで走っていたので、走り終わってからややビックリ。
股関節が柔らかくなったのか、脚力が増したのか、歩幅が大きくなったようで楽にスピードが出せるようになってきた感じです。一方で、竹橋の上り坂はテンポよく駆け上がれるようになり、半蔵門からの下り坂は、脚に負担がかからないよう脚を回転できるようになったのではないでしょうか。

ただ走った後は汗が滝のように吹き出て、ペットボトル一本の水を飲み干しました。気温は28℃、湿度高くサウナのようでした。体は正直ですね。

10分ぐらい間隔をあけて、二周目。

二周目はゆっくり走って、最後はそれなりに。この時期にこのくらいのスピードが出せれば、涼しくなった秋には何か覚醒が期待できる?かもしれないので、無理せず夏を乗り切っていきたいと思います。

でわまた、Have a nice run!


ランニングにおすすめのミニボトル

スマホが入るおすすめランニングポーチ

スマホやゼリーが入るランニングパンツ

マラソン長距離練習におすすめのリュック・ポーチです

30km走、20km走、街中ジョギング、トレイルランニングのお供に欠かせません。

おすすめランニンググッズのご紹介でした。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。