詐欺求人、製品などが増えている。

こんばんは現在、営業先がほぼしまっており営業ができる状態ではなく
また、営業先に来るなと言われてどうすればいいか悩んでいる
そんな、キングみだらです。

私が扱っている製品は医療関係のものもあり、現在 一部の製品自体が欠品状態が続いている反面、その一部の製品以外は全く売れずに悪循環が続いて
いるのですごく悩んでます。
世の中のメーカー営業についている人たちはどんな風に仕事しているか気に
なりますね。。。

さてさて、本題に行きます。最近、仕事量はかなり減少している反面、製品
が欠品状態ということもありクレームに関しては本当に毎日かかってきます。

そこで他企業から製品をとれないか?と思い試行錯誤しながら探してみたものの詐欺商品が非常に多いこと多いこと、

例えば、今 アルコール・消毒液などほとんどのメーカーが欠品しており
すぐには手に入らない状況が続いているのですが、消毒剤・消毒液などを
納品するにあたりどこのメーカーでもSDS(安全データーシート)などの成分表などを基本的に出しています。

しかし、最近ネットで消毒剤・消毒用アルコール製品など検索しても成分
が記載されてない・使用用途・方法も書かれてないというものが沢山見受け
られます。 そしてその製品がコロナが出てくる前まで販売されてないかつ
コロナ後できたブランド・製品・メーカーなどだったら非常に詐欺製品の可能性が高いです。(実際、検索・問い合わせをしてもSDSの存在する知らない・成分表がない怪しい企業が沢山)
なので購入時は注意し確認などしましょう。

次に詐欺求人についてです。これは企業系youtube特に転職エージェントの
求人案件など
を請け負っている怪しい中小コンサル会社(特に大きく自分を見せかけたり、優秀だと見せかける思惑がある企業)に多いのですが、
不景気になると鳩山政権の時もそうでしたが怪しい案件などをよく恩着せがましく宣伝したりすることが多くなってきたりします。
その時の視聴者への口説き文句として下記のセリフが多いです。

・こんな不景気だから皆さんに色んな案件・求人を紹介したい。
・このような状況だから企業からは紹介料貰っていません。
・非常に案件自体は豊富で選び放題
・良案件がそろっている。
・私にメリットはない。むしろこれを見てる皆の為に紹介している。

まあ、普通の人だったらこんな視聴者への口説き文句
上から目線で何言ってるんだ?と思う人が多いのですが
なんだかんだでyoutube番組を長く続けてるとこういうセリフでもありがたい
優しいとか絶賛・また社内の人がコメント書き込んでたりもして
受けてみようと思う人も実際でてきてしまうんですよね・・・

もちろん、実際話を聞かないと判断はできませんが・・・
こういう場合、ほんとうにブラック案件・詐欺案件しか私は見たこと
ありません。特にコメント欄がこのような特徴の場合は注意です。

・絶賛コメントかアンチコメントしかない。
・番組主催者自体のコメントが横柄で
・世間とユーザーの意見に乖離さがある。
・番組主催者の思考に染まっている人多数

こういうところからの案件はすごく危ないです。
そして、現状 youtubeにはそういう怪しい案件が沢山流れています。
なので転職者はほぼひっかからないと思いますが新卒・第二新卒みたいに
転職経験がない・素直な人ほどひっかかる傾向にあるので注意した方が
いいと思います。

まあ、大抵 そういう転職企業は上から目線で横柄な感じのyoutubeチャンネルになっているのでわかりやすいとは思いますが本当にこういう時期だからこそだまして養分になってもらおうというやからは多いです

気を付けましょう。
それでは今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?