見出し画像

hito。と時間

こんばんは。
今日の記事、遅くなってしまいました。
もう午前さまになってしまう!!

まず、「初投稿」と「サボる。」の記事に、
予想を上回る♡を頂きビックリしております。
中にはコメントをくださった方まで!
感激でございます。
ありがとうございます。
本当に励みになります。
日々更新がんばっていきますね✿




さてさて、本日のお題はhito。と時間
いや何でローマ字?って?
ちょっと格好良く見せたいだけよ。笑

気を取り直して…
‘‘人と時間‘‘をテーマにした記事を書きたいと思います。

皆さん、人と関わらずに生きていくことは難しいですよね。
わたし今までどのくらいの人に関わってきたかな~

数え切れません。
喜怒哀楽、たくさんの思い出があります。
そしてたくさんの方に助けてもらってきました。

自分で言うのも恥ずかしいのですが
わたしコミニュケーション力、高い方と思ってます。

このコミュ力をかってもらい、
今の会社で、社員にスカウトして頂きました。

此処に来るまで、そして現在のわたしは、
関わる全ての方に対し
‘‘距離‘‘を非常に大事にしてきました。

距離、と一言でいうと難しいですね。
何が距離なの?と思うこともしばしば。

わたしの息子さん、今この‘‘距離‘‘の壁に
ぶち当たっててすごい苦労してる。
教えるの難しいのよ~

会社でも、保育園でも
よく上司や先生方に言われること、
「相手の気持ちを汲み取って」
はい!これ! 一番わかんないやーつ。
汲み取るなんて、超能力者じゃないんだから。って
いつも思ってる。
わたしおかしいのかな?(悩)

でもこれ言ってる方、結構多い。

だからってわけじゃないんだけれど
わたしは汲み取ったりしない。
6歳の息子にも言ってる。
汲み取る、気持ちを考える、こんなことしなくていい。

相手に言葉を出してほしいから、
相手が話せる時間、を準備をしてあげれば良いと思ってる。

よく息子はお友達とケンカするんだけれど
相手の気持ちが分かんないって言ってる。

そうだよね~、その時○○くんが
どんな気持ちだったかなんて
聞かないと分かんないよね~って普段の会話。
でも話してくれないんだと。
それは息子がお友達に対して準備をしてないから。

夫婦でもそう。
旦那が考えてることなんてわかんない。
以心伝心?そんなもの無い!笑

みなさんはどう?
言わなくても分かるでしょ!なんて思ってない?

言わなくても分かる人同士なら、いいんよ。
でも世の中いろーんな人が居て、
十人十色の思いと言葉がある。

まずは相手が思うこと、発したいことを
話し出せる時間と言葉をかけてあげると
もっと世の中うまくいくのにな。と思う。

他人に興味がある人なんて
そうそう多いわけではない。

言わなくても分かるでしょ、は自分のオカンだけくらい。
オカンでも、分からんって言われるときあるよね(笑)




何が言いたいか、総括するね。

時間ってホント限られてる。
1日24時間
ホワイト起業で働く時間、8時間くらい?

時短のわたしは6時間。

その短い時間の中で
人との距離を少しずつ、少しずつ近づかせていくには
相手の言葉を聞くこと。

相手が話しやすい時間(とき)、環境をつくることの
準備をしてあげること。
言わなくても分かるでしょ。は捨てること。

わたしなりの解釈だけど、
これはわたしが実践してきたこと。
少しでも届くといいな。




まだnote始めて3記事目だけど
文章にするって難しいね。

にしても、6歳に教えるって難しい~~
どうやったら伝わるんだろう?
こういうの得意なママとお友達になれたらいいのに。。。

それでは本日はこのへんで。
明日もいい天気模様!
上靴洗って寝よ。

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

おやすみなさーい❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?