見出し画像

潰瘍性大腸炎を克服しました

お読みいただきありがとうございます。

私は2020年に潰瘍性大腸炎と診断を受けました。
潰瘍性大腸炎は自己免疫の暴走により腸壁を破壊してしまい下痢や下血などの症状が現れます。

難病指定されており、一般的に一度発症すると治癒が難しいとされています。

治癒が難しいと言われておりますが、私自身は現在、潰瘍性大腸炎の症状は特にありません。薬を使用することもなく、食事も普通に食べたいものを食べれています。

潰瘍性大腸炎の克服のために何をしたのか ? 

生き方を変えました。

潰瘍性大腸炎の発症原因は一般的に不明とされていますが、
私の中では漠然と精神的なストレスなんだろうなと分かっていました。

仕事、人間関係・・。

仕事、人間関係がストレスだから環境を変えればよいのですが、変えようと思っても、家族のため、生活のために今のところで働かなくては、嫌なことも生活のためにはやらなくてはいけない、みんな嫌なことをしながら必死に生きている。エンジニア以外やったことない、だからしょうがない。

環境を変えるのが怖いので、色々な理由をつけてその場にいようとしていたのだと思います。

潰瘍性大腸炎の症状は辛い、でもその場から動けない。そんな状況でした。

環境、生活、生き方を大きく変えることはとてもパワーが必要です。私もここまで来るのにとても苦労しました。

でも、凡人の私ができたように誰でも生き方を変えることができます。

生き方を変えたい。でもどうすればよいのかわからない。そんなことを思っていらっしゃる方は一度ご連絡いただければと思います。

お読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?