見出し画像

禁煙して1年。何を思うか


早いもので、私禁煙の人は禁煙を開始して1年になります。
タバコを吸い始めてから、毎日欠かさず約10年吸ってきた私が、
「禁煙しよう」と心に誓い、禁煙をスタートして1年が過ぎた今何を感じているかを書きたいと思います。

まず、1番伝えたい事から書きます。

大袈裟ではなく、それは、

人生が変わったと言っても過言ではないという事。


タバコを辞めたぐらいで人生が変わる訳ないだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、私は決して冗談では言っていません。

何故なら、タバコのない人生が考えられなかったから。
社会に出て、成人を迎えた頃にはタバコを吸っていて、禁煙するまでタバコと共に生きてきたので、タバコに対する習慣化ができていました。

どういう事かというと、

毎日のタバコ代、仕事終わりに行くと何も言わなくてもタバコをレジに出してくれる近所のコンビニ(今でもタバコの番号覚えています。笑)
朝起きたらまず一服、食後の一服、通勤中の車で大体決まった場所で一服、仕事の休憩中はいつもの人達と一服。などという習慣があり、生活の流れでした。

その生活の流れが10年間、私の当たり前の日常でしたので、タバコの無い生活なんて考えられませんでしたが、タバコを禁煙して生活の流れは変わります。


毎日のタバコ代は気にしなくなり、仕事終わりのいつものコンビニに行く事も無くなります。
やがて、お金と時間に余裕が出てきたため、フィットネスのジムに通う様になり、
より良い人生を過ごしていきたいと考えて、自己啓発の本やビジネスの本を買って読むようになりました。流れで言うと、

禁煙する⇨空いたお金と時間でフィットネスジムに通う⇨健康的な身体を手に入れる⇨より良い人生とは何かを考える⇨自己啓発の本などを買う⇨自分に必要な物、不必要な物を考える

もし、今もタバコ吸っていたら、私はジムに行くことも無いですし、より良い人生とは何かを考える事もないはずです。

禁煙を1年継続して、タバコを吸いたいと思わなくなった今、
こんな私でもやれば出来ると自分を好きになり、前向きに人生を考えるようになりました。


この記事を読んで下さった禁煙中の方、禁煙したいと考えている方、禁煙は失敗しても何回も挑戦できますし、成功したら貴方の人生をより良くしてくれます。


禁煙は100利あって1害なしです^_^
禁煙LIFEを楽しんで過ごしていきましょう!!


#禁煙 #タバコ #前向き #人生 #ポジティブ #自己啓発  

#フィットネス





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?