見出し画像

明日は満月みたい。
セレニアス モンクのピアノジャズの曲がちょうど冬眠から覚めた森の動物たちが落ち葉と新緑の混じった地面をかき分けてるような軽やかさが、やけに心地よく感じる。
仕事の面接に行きました。
そこの社長さんが面接に30分も時間をとり、質問やまたいろんな話をしてくれました。嘘のよう。前の職場は約三年近く、オーナーから無視され続けていたのに
オーナーがそういう態度になると周囲もドミノ倒しのように邪険に扱かわれ
話が合ってお互い盛り上がってくると同僚たちはオーナーの方をふと見て我にかえり話を中断させて私から距離を置いて”頼むから話しかけないでくれ!”オーラーを放つ。
面接が終わると従業員たちが笑顔でよろしくね!と握手をしてきた時、思わず出てきそうな涙を抑えて笑顔でこちらこそよろしくお願いしますと頭を下げました。
社長さんも”どうぞよろしくお願いしますね!体調の方ゆっくり治して良くなったら連絡ください”と優しい言葉。
帰り道、嬉し涙が止まりませんでした。
アートブレイキーが黒人差別の時代に日本へコンサートに行った時に空港に大勢のファンが押しかけ握手や一緒に写真を撮ってとせがまれたりしたときは号泣したとエピソードがあるけどアーキーの気持ちがすっごく分かります。
この世の中にはいろんな種類の暴力があり、無視や見て見ぬふりも心の暴力だと思う。
暖かく私を受け入れてくれる人々。
本当に心から感謝しそして常に感謝と謙虚さを忘れずにご縁を大事に育んでいきたいと心からそう思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?