見出し画像

新人研修で気を付けたこと(実践編)

今回も
「新人研修で気を付けたこと」を
ご紹介したいと思います

前回はコチラです↓

新入社員研修をする際に
私が目指したのは
双方向性のある講義にするという事です

私が一方的に話し続けるのではなく
新入社員の方々と対話するような形で
研修を進めたい
と考えました

そうすれば
より深く理解してもらえるのではないか
と思いましたし

講義をジッと聞かされるよりも
楽しくて自信がつく時間になるんじゃないか
と思ったからです


そのためには
新入社員が安心して意見を言える
環境づくりが不可欠
だと感じ
以下を実行しました

*講義直前に新入社員へチョコを配る(笑)
*笑顔で接する
*新入社員の良いところを褒める
*自分の失敗談も積極的に話す


ちょっとおかしな項目がありましたが(笑)
具体的に見ていきましょう


*講義直前に新入社員へチョコを配る
→これには色々な意図があるんです(笑)

例えば…
アイスブレイクになったら良いな
・新入社員の皆の疲れを癒せたら良い
リラックスした雰囲気になると良い
・対話にお菓子は必須だよな
・私もチョコ食べたいしな(重要)

といった具合に…(笑)

不純な動機も大いにあったわけですが
結果的にこのチョコ作戦
かなり「ツカミ」として奏功したことを
ここに謹んでご報告します(笑)

だんだん疲れてくる
午後の時間帯の講義だったので
思いのほか喜んでもらえたほか

チョコを食べている時の雑談から
自然な形で対話型の講義に
入っていけました(*^^*)

ちなみに差し上げたのは
個包装タイプの一口サイズのものです

手を汚さずに食べられて
(包装があるので後で食べても良い)
新入社員に気を遣わせることのない
安価さを鑑みて選びました


*笑顔で接する
→講義室に入る時から
 「笑顔」を心がけました

  「皆を歓迎してます!!」
 という気持ちを伝えたかった
のと

「怖い人じゃなさそうだな」と
 安心して会話してもらいたかったからです
 
 私自身もちょっと緊張していたのですが
 前述のチョコが表情筋をゆるめてくれて
 本当に助かりました(笑)


*新入社員の良いところを褒める
→新入社員が鋭い意見や質問をくれた時は
 どこが素晴らしかったか
 具体的に褒めるようにしていました

 ・目の付け所がとても良い
 ・細かいところまでよく聞いている とか

 自分の長所に気付いてもらい 
 自信を持ってほしい

 「もっと意見を出そうかな」
 「質問してみようかな」
などと
 意欲も持ってもらえると思ったからです

 
*自分の失敗談も積極的に話す
→クスッと笑える失敗談は
 場の空気を和ませる特効薬
だと感じます

 
失敗経験はあり過ぎて
 どれを話そうか迷ったりしましたが(笑)

 格好良い業績だけでなく
 失敗もさらけ出す事で
 親近感を持ってもらえた
感じがしました

 そして
 講義室が笑いに包まれると
 「強制された座学感」が薄れて
 とても楽しく心地良かったです(*^^*)
 やっぱり笑いのパワーは偉大ですね!!

皆さまの参考になるか不安ですが(笑)
何か少しでもお役に立てましたら幸いです

本日もご覧くださり
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?