見出し画像

「気をそらす」こと

※この文章は妊娠について
 赤裸々に書いている部分があります
 ご注意ください


皆さまこんばんは(*^^*)
ご訪問くださりありがとうございます

過ごしやすい気温になってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?

私は最近
強烈な眠気と闘い
あえなく屈しています(笑)

先日
子供を授かったことが
判明したのですが

それによる心身の変化が
著しくて(>_<)

心の面
・喜びの反面
 ふとした瞬間に不安が
 押し寄せることがあります

→子供は元気に育っているだろうか?
→栄養は十分かな?
→出産は痛そうだし怖いな… など

調べて対応できる事は対応
考えても仕方ないことは
「なるようになる」と割り切る
ようにしています


身体の面
・胸が熱を持って四六時中痛む
・常に微熱が出てぼんやりする
・下腹部が痛む
・胃が気持ち悪い
・息切れしやすい
・とにかく眠い‼

今のところ
ひどいつわりは起きていませんが
毎日ぐったりしてしまいます(>_<)

このままじゃ
気も滅入ってしまうし
どうにかしないと…‼と思い

妊娠関連の書籍を
読んでいたところ

ふと目に飛び込んできた
文章がありました

それは
出産のページだったのですが

「陣痛の時は目を開けましょう
 閉じると痛みに意識が集中してしまいます
 目を開けて色々な情報を取り込むことで
 痛みから気をそらします

という内容です

私も気をそらせば
・不安になる時間
・身体の辛さを感じる時間 を
 減らせるのではないか?


と思いました

そこで
やってみたのがケーキづくりです(*^^*)

胃の不調もあるのですが
根っからの食いしん坊なので(笑)
こちらを採用しました

少しお昼寝して
身体が元気になったのを見計らい

『はちみつレモンパウンドケーキ』を
作ります(*^^*)

レシピはこちらを
参考にさせていただきました👇

レモンをすりおろしながら
スッキリした酸っぱい香りを堪能すると
気持ちもシャッキリ

生地を手早く混ぜ合わせ
オーブンで焼き上げます

だんだんと色づいてくる
表面を見るのが楽しくて

香ばしくて甘い芳香を
嗅ぎたくて

何度もオーブンを
覗いてしまいました(笑)

何かを生み出している時って
ワクワクするよなぁと
改めて感じた次第です(*^^*)

焼き上がりです!!
ナッツをたくさん入れました

仕上げに
ホワイトチョコレートをかけて頂きます

ナッツを入れすぎてボコボコしてますが(笑)
美味しかったです(*^^*)

この間
自分の心身の事は
完全に意識の外でした(笑)

自分の心身から
逃れる訳にはいかないので
辛く感じることもありますが

うまく気をそらすことで
心地良い時間を創れるんだな

と実感した出来事でした

本格的につわりが始まったら
こうも言っていられないかも
しれないのですが(^_^;)\

なるべく楽しく愉快な時間を
過ごせるように

これからも色々と
工夫してみようと思います✨

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?