見出し画像

お散歩で気づいた幸せのありか

3月も半ばを過ぎて
だんだん暖かくなってきましたね(*^^*)

私は家で過ごすのが大好きなのですが
この時季はぽかぽか陽気を感じて
思わず外に出かけたくなります(*´ω`*)

昨日はお買い物ついでに
近所を散歩したのですが

嬉しい事続きで
ずっと笑顔で過ごせた
ので
そちらについて書いてみようと思います


3月「小草生月(おぐさおいづき)」
という異名があるんだそうです

アスファルトの隙間などから
小さい草たちが一斉に芽生える
時季
だからなんですって(*´ω`*)

なので今回は「小草」を
たくさん見つけよう
と思って
お散歩に出てみました

そうしたら早速たんぽぽが!
鮮やかな黄色に生命力を感じて
キュンとしました

小さいのにすごい存在感✨


急いでいると
小草の存在を感じないまま
歩き去ってしまいがちですが

彼らが思ったよりも遥かに
命を謳歌している様子が感じられ
目から栄養を得られた気分でした(*^^*)

もう少し進み
横断歩道で信号待ちしていると
お散歩中のワンちゃんと目が合って
そのあまりの愛らしさにデレデレ💗

「このタイミングで
 この道通って良かった~‼✨」と
心の中でガッツポーズしました(笑)


さて
お店に入ってお買い物です

レジでは
クオカードを何枚も出して
処理をお願いしてしまったのですが

店員の方がずっと笑顔
接客してくださって
心がぽかぽかになりました

そして帰り道
自転車に乗ったご婦人が
落とされたリンゴを拾ったのですが

そこでも
とびっきりの笑顔を見せて
いただいたんです(*´▽`*)
役得~‼‼

人と直接お会いする機会が減って
誰かと笑顔を交わせることが
こんなにも気持ち良い
ことを
すっかり失念していましたが

言葉や表情を交わすことで
「人間をやっていて良かったなぁ」
という充実した感覚が得られることを

これからは
忘れないでいようと思いました


もうすぐ家に着こうという時
道の脇にビニール袋に入った苗が
いくつも置かれているのを発見!

何かと思ったら
「ジャーマンアイリスの苗
 無料で差し上げます」というメモがあり

ちょうど1人のご婦人が
嬉しそうに1袋持っていかれる
ところだったんです(*´ω`*)

幸せのおすそわけの場面に出くわし
「なんて温かい世界なんだ」と
衝撃を受けました

そして私自身も
そういう温かい世界づくりに加担したい!!
と強く思った次第です

このnoteも
どなたかのお役に立てますように
頑張って書いていきますね(*^^*)!!

1つひとつは
ささいな事かもしれませんが

私はこの1時間ほどのお散歩で
何度も笑顔にさせてもらい
幸せな気持ちになりました(*´ω`*)

幸せになるきっかけ
実はそこかしこに存在していて
あとはそれに気付くだけ
なのかもしれない とすら思いました

他愛ない話になりましたが(^_^;)\
本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

今日も皆さまにとって
素敵な1日になりますように✨


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?