見出し画像

3月のnote収益&活動報告「しばらく有料noteやめます」

どうも。フリーライターのカジヤマシオリです。このnoteは

「3月に発生した収益&活動の報告」
「しばらく有料noteやめます」

2月は「初めてnoteで収益発生したんやでー!」と勢いよく報告しました。

3月は一度も有料マガジンを書きませんでした。そもそもnote自体の更新回数が少ない。届いた質問に全力に応えて、「あなたはもっと愛されるべきだ」と大それたことを書いて、3月は過ぎていった。

でも、収益が発生しました。本当にありがとうございます。

3月の収益:500円

内訳:
サポート 500円

本当にありがとうございます。(2回目)


発達障害マニュアルは書いてないし、有名なインフルエンサーでもないし。私にとってのnoteは、心をそのまま晒したもの。

飾らない私の文章に、価値があると判断してくれたことがやはりうれしいのです。ぜんぶサポート機能で発生した収益だから、ね。
(noteの購読にかかわらず、好きな額をそのままクリエイターに渡せる機能。ご興味のある方はページ下部のリンクをご覧ください)

先月の活動報告でも言ったけど、お金と信頼って全く別のもののようで、実は表裏一体なのかもしれないと感じました。クラウドファンディングを経験して、さらに痛感してます。

今後、サポート機能を使ってくれた人に喜んでもらえるようなものを何かしら考えて行きたい(まだ思い浮かばない)。

収益は宣言通りに使っていくので、私のヨーロッパ旅がもっと見たい!と少しでも思うのならぜひ検討してほしいなあと。


あ、収益がないとこのnoteもヨーロッパ旅も続けていくことができませんゆえ…(真顔)

いちおう、3月に更新したものをざっとまとめておきますので、ご興味のある方はどうぞ。

発達障害・みんなの質問に答えるマガジン
(質問箱はこちら!! https://peing.net/disorderwriter)
「モルドバへ行きたい」クラファンに関する一部謝罪&旅を通して発達障害に関する問題提起をすること
もっと言葉を選んで、しっかりと伝えて行かないと、本当の私が見えてこないのだろうな…と痛感したこと。

You Should Be Loved.
自分の障害を伝えていないクライアントとのやりとりに困って「私は役立たずだ」と臥せっていた時のこと。愛された経験に乏しい発達障害者のお話(書いててちょっと恥ずかしかった)。


発達障害×○○マガジンと有料設定をしばらくやめます。

「発達障害×○○」というテーマで毎月2~3記事を更新し、有料マガジンとして販売します!
とマネタイズ方針を述べていましたが…

3か月目にしてあえなく頓挫しました

やってみたけど、自分の中でなかなかしっくりこなかった。

自分が書きたくないと言っていた発達障害マニュアルに近い内容になってるし、自分の世界ともなかなか調和しない。そして○○に当てはまるものも思い浮かばない。そう、しっくりこない。

しっくりくるものが見つかるまでは、しばらくお休みします。たぶん「お休みしないでよ!」って声はかからないと思うので…(笑)

これからも「カジヤマシオリだからこそ書けるもの」にこだわって、noteの更新は続けていきます。

あ、質問箱に届いたものに関しても、引き続きここで掘り下げていけたらと思います。ということで、何か書きたいものがあれば、不定期で更新します。

(放置プレイにはならないようにしたい…!!)

それと同時に、note・マガジンの有料設定もしばらくやめたいと思います。

こちらで有料設定しなくても、読んだ人が「価値がある」と思えばサポート機能経由でいつでもどうぞ!という形にした方がいいんじゃないかなと。

有料設定してないと、読んだ人が相当「いいね!」って思わない限り収益は発生しない。それを分かっていても、私は読み手にゆだねたいと思ったのです。

たくさんの人に読まれたいと思いつつも、ひとりひとりを軽んじるような文章は書きたくない。

当たり障りのないものにも辟易している。

私の世界に共鳴してくれる人であれば、正当に評価してもらえるであろうと信じているからこその判断です。

今後、もっと「発達障害×カジヤマシオリ×(ときどき)ヨーロッパ旅」に振り切った内容になっていくと思います。

旅をしながら発達障害を知るきっかけを提供していく。

よって、とりあえず有料設定せずに、気が向いた時にゆるっと更新していくスタイルに切り替えます(これまでに有料設定したものは、そのままです。すでに購読してくれた方もいるので…)。


次も収益の報告ができますように。では、モルドバとウクライナへ行ってきまーす!

ヨーロッパ最貧国・モルドバに行きたい!!笑顔が素敵な、憧れの人に会ってきます。/キンダーメル(カジヤマシオリ)

この窓口を通じて受け取った支援は、#発達障害の私とヨーロッパ旅 に使います。詳しくはカジヤマの無料noteをご覧下さい。金額は問いません。なお、noteを購読することでも支援ができます。