見出し画像

近大生が聞く東大阪市のSDGs推進活動ー東大阪市企画財政部企画室企画課の職員の方へインタビューー

 今回は、近大の位置する東大阪市の職員の方とお話をし、SDGsに関する理解を深めました。行政職員さんの本音が聞けて楽しくもあり、市の取り組みの課題感などを知る学びもありの時間となりました。東大阪市企画財政部企画室企画課の職員様方、貴重なお話ありがとうございました!

目次

  • 現在、SDGs推進(社会問題)に取り組んでいる大学生をどのように思いますか?

  • SDGsについてどのように勉強しておられますか?

  • 今、東大阪市が取り組んでいる地球温暖化対策について

  • 今後SDGsは促進されるべきだと思いますか?

  • 大学生へのメッセージ


ーー現在、SDGs推進(社会問題)に取り組んでいる大学生をどのように思いますか?

 素晴らしい活動だと思っています。一方で、社会問題に関心のある若者と話したいと思ってはいたものの、どのように繋がれるかが分かりませんでした。ここ数年は、SDGsの認知度が上がったことも関係してかSDGsを通していろいろな問い合わせを頂くことがあり、つながる機会は増えたように思います。今回もSDGsを通してつながれた事例の1つだと思います。

ーーSDGsについてどのように勉強しておられますか?

 各部署によって専門が異なるため、それぞれの興味のある切り口から勉強をしています。課題は、SDGsは多様な問題を包括的に扱っているため、部署間での連携をしていかなければならない点です。

ーー今、東大阪市が取り組んでいる地球温暖化対策について

 市役所内で取り組んでいることとしては、施設の省エネ化、ゴミ分別回収の推進、個々人の節電などです。行政としての取り組みとしては、ゼロカーボン宣言をしたことから取り組みを強化していますが、地球温暖化対策はもう少し広域的な行政の方が進めやすく、目の前の健康や福祉の問題も重視しなければならないため、難しく感じています。

ーー今後SDGs促進されるべきだと思いますか?

 促進すべきと思っています。SDGsウォッシュの話もありますが、SDGs自体が悪いわけではありません。今後は分野横断で連携をすべきだと思います。福祉でも福祉分野だけでなく、働きがいなど他の領域から推進していく等です。

ーー大学生へのメッセージ

 難波で遊ぶのもいいですが、布施にも遊びに来てください(笑)

東大阪市企画課 公式Twitter
https://twitter.com/higashiosakaPD?s=20&t=-fBWEEOd7OLWlbEjfF7snA

近畿大学 学生任意団体 SDGs PLANET
https://kindaisdgs.wixsite.com/website




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?