SDGs PLANET

SDGsの達成に少しでも近づくため近大生の認知度向上、他団体への支援を目標に活動してい…

SDGs PLANET

SDGsの達成に少しでも近づくため近大生の認知度向上、他団体への支援を目標に活動している学生団体です。また、SDGs達成に貢献するために17個の目標から具体的な問題提起し、勉強会の実施やイベントの企画・運営を通して、世界で起きている社会問題について啓発活動も行っています。

最近の記事

  • 固定された記事

近大生が聞く東大阪市のSDGs推進活動ー東大阪市企画財政部企画室企画課の職員の方へインタビューー

 今回は、近大の位置する東大阪市の職員の方とお話をし、SDGsに関する理解を深めました。行政職員さんの本音が聞けて楽しくもあり、市の取り組みの課題感などを知る学びもありの時間となりました。東大阪市企画財政部企画室企画課の職員様方、貴重なお話ありがとうございました! 目次 現在、SDGs推進(社会問題)に取り組んでいる大学生をどのように思いますか? SDGsについてどのように勉強しておられますか? 今、東大阪市が取り組んでいる地球温暖化対策について 今後SDGsは促進

    • 節水のために私達が出来ること

      私たちは普段、1日に一人で約300リットル(2リットルペットボトル150本分)の水を使用しています。今回は家庭で出来る節水の方法をご紹介します! 独立行政法人水資源機構によると、 👕洗濯のとき👚  ・洗濯の回数を減らし、まとめて洗う。 ・洗濯に、お風呂の残り湯を利用する(約50リットルの節水)。 ・節水型の洗濯機を使う。 🛀お風呂のとき🛀 ・洗髪のとき、シャワーの水を流したままにしない(シャワーは1分間に12リットルの水を消費します)。 ・お湯の張りすぎ・沸か

      • +6

        2018年と2021年の世界のSDGs達成度ランキングの比較

        • 台湾のSDGsの取り組み

          今回は台湾のSDGsの取り組みをご紹介します!! ①Taiwan: A Partner for a Better World / 最棒的地球公民 - YouTube 外交部が台湾のSDGsへの取り組みと貢献を紹介した映像を公開しました。 台湾による世界レベルの環境保護の回収技術力やドライバーが行う海底ゴミの回収など環境保護への取り組みのほか、台湾の経済、社会など各分野の成果も紹介されています。 ②An SDG A Day - YouTube 資源の再利用や有機農法、

        • 固定された記事

        近大生が聞く東大阪市のSDGs推進活動ー東大阪市企画財政部企画室企画課の職員の方へインタビューー

          世界のSDGs達成度ランキングをみて

          こんにちは!SDGsPLANET2020です! 今回筆者は世界のSDGs達成度ランキングをみてどのような課題が残っているのかを調べてみました。2020年6月世界のSDGs達成度ランキングで1位2位3位のスウェーデン、デンマーク、フィンランドですが、課題は残っています。今回の記事では1位2位3位の国+日本でどのような課題が残っているのか、世界的にみてどの項目の取り組みが遅れているのか述べていきたいと思います! 2020年6月に持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SD

          世界のSDGs達成度ランキングをみて

          ハイブリッド型授業はハイブリットなのか?

          こんにちは!SDGsPLANET2020です。  昨今では新型コロナウイルス感染症の影響で、大学では「ハイブリット型授業」がスタンダードになっています。そこで、今回は実際にこの授業形式で受講している近畿大学の一人の学生の観点からハイブリット型授業の現状や問題点を述べた記事を作成しました。 今年から大学生になる方や今大学生の方にも読んで頂きたい新聞記事です。興味がある方はぜひご一読ください! #SDGs #SDGsPLANET  現状新型コロナウイルスのワクチンができた

          ハイブリッド型授業はハイブリットなのか?

          感染症×SDGs(アフターコロナ・環境の観点から)

          こんにちは!SDGsPLANET2020です。 日本でも猛威を振るう新型コロナウイルス感染症は、SDGsの目標達成にどんな課題を与えたのか。そして、世界はどのように取り組んでいるのか。SDGsPLANETに所属する大学生が「環境」の観点から記事を作成しました。 SDGsや世界の時事問題、SDGsPLANET2020に興味のある方に読んで頂けると嬉しいです。 #SDGs #SDGsPLANET 現状世界各国で新型コロナウイルスの拡大が深刻化している。11月9日時点で新型

          感染症×SDGs(アフターコロナ・環境の観点から)

          【株式会社リジョブ×近大SDGsPLANET2020】社会課題・業界課題を事業を通して解決する株式会社リジョブさんに取材させていただきました!

          こんにちは!SDGsPLANET2020です! 先日、社会課題・業界課題を事業を通して解決する株式会社リジョブさんに取材させていただきました! 筆者がリジョブさんのサマーインターンシップに参加させていただいたことがきっかけでこのインタビューが実現しました! 社会課題に携わる仕事に興味のある方、企業の社会課題の取り組み方に関心のある方は是非読んでみてください! 今回、インタビューにご協力いただいた株式会社リジョブの皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

          【株式会社リジョブ×近大SDGsPLANET2020】社会課題・業界課題を事業を通して解決する株式会社リジョブさんに取材させていただきました!