膠原病の天敵は紫外線!うまく付き合って夏を乗り越える☆

少し間が空きました
チョコレートナツコです。

私は春から夏にかけて
著しく体調が悪くなります。。。
紫外線が強くなる時期なので
仕方のないことです。

膠原病の人にとって紫外線は天敵のはず。
(私だけじゃないですよね?笑)
紫外線を制するものが
膠原病を制する!
(好きな漫画の言葉をマネました、
使い方違ったらごめんなさい笑)

膠原病に打ち勝ち、夏を楽しむためには
日々対策が必要だと思ってます。

まず日傘はマスト!
肌を見せるなんてもってのほか!

でも4月くらいだと、日傘は躊躇します、、
朝会社へ向かう道、休日の外出先、
人混みで日傘は邪魔かなーと思い、
気を遣ってささないことあります。
(帽子は風で飛ばされるので、傘メイン)

長袖着てるからいいでしょうと
思っていても、頭皮から攻撃されるんです!
日焼け止めスプレーとか振り掛けたりしますが、
それでもダメージがあります!

結局、迷惑なのを承知の上で
日傘をさすことしてます。笑
5月以降は、
日傘と帽子の二刀流です!

春のうちにやっておくべきなのが
夏でも着れるような
長袖のシャツやブラウス、カーディガンを
調達することです。

夏になると長袖は売ってなくて
売ってたとしても7分袖、、、
カーディガンもかなり薄手になってる、、。
UVって書いてあるけど、
大丈夫かな、、と心配になります。

毎年毎年暑さを更新しているようなので
お洋服もそれに合わせて、
どんどん涼しくなっているのは
当然のこと!

そのため紫外線対策の長袖は
春に調達しております!!
特にUVって書いてあって、守ってくれそうで
夏でも着れそうなお洋服を狙います!笑
ちなみに試着しなくても大丈夫そうな
お洋服はネットでGETしています笑

夏になると出掛けるのも辛いので、
ネットショッピングはマストです!

そして膠原病に打ち勝つために
毎年行っているのが
「焼肉でスタミナつける作戦」です!

今年も行ってきました!
特に私が好きなのは上ミノです。
ホルモンは噛みきれなくて苦手なのですが、
上ミノは大好きです〜


たっぷり焼肉たべて
たっぷりスタミナつけて
この夏を乗り越えます〜!
えい、えい、おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?