見出し画像

今日のおうちごはん⑨ お酒のアテ2品

おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

昨日はお酒のアテを2品、拵えました。
何で飲むのかって?
それはさあ~色々あるけどさあ~やはり自分の人生に酔えていないからだと思う。自分の人生が日々前進している、充実感にあふれているのであれば、お酒なんて飲む必要がないのだ。
だから僕は自分の人生が日々向上し、心の底から自分に酔える日がくるまで僕は飲み続ける! 歌い続ける!


1品目は、蛸と大葉とみょうがのピリ辛ラー油でございます。
簡単です。スーパーマーケットで購入してきたお刺身用の蛸の上に、手でちぎった大葉を散らします。手でちぎるところが男ですな! 
みょうがはちゃんと包丁を使用し、細かく刻んでのせます。
最後に食べるラー油を適量入れ、混ぜ混ぜして完成。

それでは喫食。
うん…蛸とピリ辛ラー油がたまりません。大葉のアクセントもナイスです。さらにみょうがの存在感が、映画の脇役俳優のように抜群に際立っていて美味しいのです。映画もドラマも小説も脇役が全てですよね?
これはビールがぐいぐい進みます。
蛸って、何でこんなに美味しいのでしょうか。僕は蛸が大好きです。
だからいつも僕は漢字で書くのです。あと烏賊もネ!


齢を重ねる度に大葉やみょうが、ピーマン等苦みのある食材を美味しく感じるようになりました。


2品目は、ピーマンとツナのポン酢合わせでございます。
これも超簡単。ピーマンを適当に切って、サラダ油で炒めます。そこにツナ1缶を投入。お皿に盛ります。見えにくいのですが、適量の鰹節をふりかけます。最後に大根おろし入りのポン酢をかけ、混ぜ混ぜして完成。

それでは喫食。
ピーマンの食感と苦みを、ツナがまろやかにしてくれます。ポン酢の酸味が両者のうまみを引き出していて、これまたビールがぐいぐい進んでいきます。
大根おろしを投入しても、もちろん構いません。その方がより美味しいかと存じます。辛味大根でも良いですね。もしかしたらピーマン嫌いのお子様にも食べて頂けるかも知れません。

気がつくと僕はレモンサワーを飲み続け、テンションが最高潮に到達。
僕は椅子から立ち上がると、片足を高く上げ、四股を踏み始めました。
四股を踏みながら、僕はそのまま玄関を出て行きました。
今日もツナとささみのハーモニーを食べられると思い寄って来た野良猫たちが、背中を高くして僕を一喝。そして絶望の表情を浮かべたまま退散して行きました。

僕は慰めてもらおうと、夜空を見ました。
雨が降ってきました。
僕は雨に打たれながら、しばらく四股を踏んでいました。


【了】

https://note.com/kind_willet742/n/n279caad02bb7?sub_rt=share_pw


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。