見出し画像

習慣が変われば性格、運命が変わる。魔法の習慣⑨ ~ ●●●●をすることで健康になる。 

マザー・テレサの言葉です。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。 
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

また、ナイチンゲールも同じようなことを言っています。

習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

 自分の人生をすぐに、急に変えよう、良くしようと思っても、なかなかできません。着実に一つ一つ良い習慣を身につけるほうが、遠回りのようでいて、近道です。
 特に「よい」習慣は身につくと、それに裏打ちされた行動が、「全人格」として表れてきます。
 習慣自体が、「その人、そのもの」と言えるかもしれません。
 
 私自身はまだまだ、ごつごつといろんなトラブルにぶつかりながら、凹みながら暮らしています。でも、いろんな先人の言葉、行動から学び、少しは身についた習慣、あるいは、効果があった(良い人生につながった)と思える習慣も増えてきました。
 そのおかげで、トラブルを小さくしたり、立ち直りが早くなったり、そして、ネガティブな思いを引きずらずに、前を向けるようになりました。
 そんな「人生を変える魔法の習慣」を、これから、いくつか紹介していきたいと思います。
 よかったら、お付き合いください。

●●●●をするだけで健康になる!

 
 世の中、たくさんの成功者、お金もちがいますが、そんな彼らの多くの人が失敗してきたものがあります。ある意味、どんな夢を叶えることよりも難しい事です。
 何だと思いますか?
 
 それは・・・。 

ダイエットすることです!


 バリバリ仕事して、稼いでいる成功者達でも、ダイエットにはなかなか成功できないそうです。
 しかし、そんな難しいダイエットを成し遂げ、なおかつ、健康になる秘策があります。それが

はらまきをすること!!

 へっ?と思われたかもしれません。
 
 どうして、ダイエットにつながるのか、健康になるのか、3分ほどお時間をください。
 
 まず、私たちは、昨日の自分と今日の自分は「同じ」だと思っています。
 しかし、実は、髪の毛も爪も、そして、体中の骨や肉、そう、全ての細胞は定期的に入れ替わっています。さっき食べた肉や魚、野菜などは消化、吸収して血や肉に変えてくれているのは、体の中の微生物が行っています。
 
 そして、体の中には100兆個の微生物がいます。
 体重が80kgの人であれば、4kg分もの微生物が体内にいます。
 また、体内の微生物を全部並べると、地球2周半にもなるそうです。それぐらいた~~~~~くさんの微生物が体の中にいます。
 
 そして、

そんな微生物たちが一斉に活性化するのが、体温が上がった時。


 だから、逆に言うと冷え性は万病の元と言われますし、体温が1度上がるだけで体の免疫力が6倍にもなるとも言われています。高熱が出る時もありますが、それは、体の中の病原体をやっつけようとする、免疫反応の一種。体(微生物)たちが、頑張っている証拠でもあります。
 では、そんな微生物たちは体のどこにいるか?
 頭の中?
 口の中?
 胃の中?
 指先?
いえいえ、「腸!」なんです。腸にいるんです。
 ということは・・・
 
 そう、もうお分かりですね。

 おなかを温めるのはめちゃくちゃ重要なことになります。
 おなかを温めて、腸内の微生物を活性化するだけで、美容にいいし、新陳代謝をよくして、ダイエット効果もあります。さらに、免疫力アップで健康を保てます。


 いいこと尽くしです。
 ダイエットは、食事制限があったり、運動量を増やしたりとなかなか大変な努力が必要です。だからこそ、成功者と言われる人でも挫折が多いのですが、腹巻には、そんな努力は必要ありません。
 一度買ってしまえばOK。
 そして、巻いてしまえばあとは何も努力の必要もありません(笑)。

 
 実際、私自身は4年前ぐらいから腹巻習慣を始めました。
 最初は半信半疑でしたが、冷え性で、おなかが弱い自分にはかなり良い効果がありました。
 寒い冬はもちろん、エアコンなどで、逆に体やおなかを冷しやすい夏の方がむしろ必需品となりました。
 
 もし、健康やダイエットなどでお困りでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?
 
 
ここまで、読んでいただきありがとうございます。
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?