見出し画像

朝早すぎる時間に起きてしまった時の対処法3選

あなたは朝早すぎる時間に起きてしまったことはありますか?僕は今まで何回もあります。今日も3時半に起きてしまいました。

そこからまた寝ようと思い布団に入ったのですが、全然寝れなく時計をみたら1時間がたっており、4時半になっていました。流石にもう寝れないと諦めて今このnoteを書いています。

今回は朝早すぎる時間に起きてしまった時の対処法について話していきたいと思います。


①自分の集中できる作業をしてみる

これは朝型の人におすすめのやり方なんですが、この時間で作業を一気にやってしまうのが効率がいいと思います。

学生だったら学校の課題を終わらせたり、社会人の人なら会社の仕事に取り組んだりしてみてもいいかもしれません。


ただ、4時台だったら流石に早すぎる気もしますが…


②考え事をしてみる

普段の生活でなかなか考え事できる機会ってないですよね。電車の中だと周りに人がいたりして、落ち着いて考え事ができません。

それに対し、この時間に起きると、周りに人がいないので自分一人だけの空間で過ごすことができます。なので落ち着いて考え事ができます。

例えば、昔あった出来事を振り返ってみたり、明日行く店のことを考えたりしていると結構楽しいです。

1回考え出せば時間が経つのがものすごく早く感じます。


③運動をしてみる

これは眠れないけど、また寝たいと思っている人向けです。運動をすることによって疲れて眠たくなるという感じです。

実際に自分もこの方法で寝れた経験があるのでおすすめします。(今日は運動はしていません)

ただ一軒家に住んでいる人はいいのですが、マンションに住んでいる人だと激しい運動は他の階の寝ている人の迷惑になってしまいます。

なのでうるさくならないスクワットなどをおすすめします。


<終わりに>

朝早すぎる時間に起きてしまうことは睡眠不足にもつながってしまうので、できれば避けたいですよね。
ただ、どうしても起きてしまうことはあると思うので、その時間をうまく活用して、少しでも満足のいく時を過ごすことができたらいいのかなと感じます。


今回はこれで ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?