見出し画像

ジョブトライベント

ジョブトラというイベントを皆さんは知っていますか?
リアライブという会社がやっているイベントで、旧Twitter就活界隈でやや有名です。

何するの?

成長企業の説明→グループワーク→テーマに則り理解を深める→座談会
というような形で進んでいきます。

自己分析、社会分析、就活の軸など毎回テーマがあるのですが、そのテーマに則ってグループワークが行われています。

グループワークと言っても、ビジネス体感ワークといった形でしょうか。
いわゆる就活で行われるグループディスカッションとは少し違って、実際に一企業としてワークに取り組むようなイメージです。
かなりこのワークが難しい!難しいというか、時間がないというか、難しいというか。。。

グループワーク後は、グループで反省会を行います。
自己分析のテーマ回であれば、グループメンバーの強みと思われるものを教えてあげます。
これによって自分が気付かなかった強みがわかり、自己分析につながるという仕組みになっています。


どんな企業が来るの?

成長企業がくるようです。
私が参加したときは6社参加していました。
業界は、コンサルや飲食など様々でした。
ベンチャー企業もいましたし、上場企業もいました。
参加する会や場所にもよるかと思います。


参加費は?

無料です!
お金をとられることはありません。

怪しくないの?

私も行く前はなんだか怖いなと感じていたのですが、参加してみたら全然大丈夫でした。
変なサロンの勧誘とかもないし、ただ企業さんと話して、インターンや説明会の予約をしたい人はするような感じでしたよ。
興味がある方は参加してみるのもいいと思います。


おすすめ?おすすめじゃない?

人によると思います。

おすすめな人
・いろんな企業に出会いたい人
・就活のモチベを上げたい人
・自己分析などの理解を深めたい人
・参加企業からの優遇をもらいたい人


おすすめじゃないひと
・行きたい企業がはっきり決まってしまっている人
・自分で自己分析などができている人
・順位付けや評価されるのが嫌な人(一人一人FBシートでランク付けされます。。)


まとめ

怪しいイベントではないです。大企業志望が多い明大生にとってはもしかしたら、少し物足りない!と感じてしまう人もいるかもしれませんが、ビジネスワークを体感できたり、新たに企業を知るきっかけになったりといいこともたくさんありますので、気になる方は参加してみては?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?