めんどくせ やるしかない 楽しいな
自治体の健康診断の問診票を事前に書いていたら、「鉛筆でご記入ください」の記載。
半分ぐらいボールペンで書いたあとですが、、、
ググってみたら、書き間違ったときのための鉛筆指定みたい。しゃーない、まぁえぇやろ。
田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。
めんどくせ やるしかない
大人になって初めて健康診断
面倒くさいこと、嫌ですよね。健康診断に行って来ました。面倒くさい、でもやるしかない。
病気は予防と早期発見に尽きます。無料だし。
健康診断って大人になって初めてでした。過労死レベルで働いてたから、忙しすぎて病院にも行けなかったので。
朝イチに行ったら30分ほどで終わりました。結果は40日後に郵送してもらえます。簡単で助かります。
背筋のばして立ったら身長ちょっと伸びてた(笑)でも最後に測ったのはいつだろう?専門学校のときかも。
高血圧とか糖尿病とか、問診票にチェックするものがなさすぎて肩こりにチェック入れました。強いて言うなら腰痛のほうがあるんだけど、選択肢にないし。
何もないのもちょっと寂しくて。
ボールペンで書いてしまったけど、何も言われずにすみました。やれやれ。
この夏はネバヤン。やるしかない。
5月に行ったフェス「OTODAMA'24」にでていたバンド、never young beach。略してネバヤン。
一聴して「はっぴいえんどやないか!!」と思ったら、
やっぱり言われてるのね。そらそうか。
気持ちいいサウンド、夏はこういうのが聴きたい。あっつい夏も、イイ感じな音楽を楽しめば悪くないよね。
コロナ禍の外出自粛からこっち、立って歩くことが減っちゃって腰痛になりやすくなっています。
筋トレだけじゃ駄目なんだろうなと痛感しつつも、なかなかウォーキングやランニングはできずにいます。
楽しいな やるしかない
3年ぶりの浴衣
和装に興味を持ったのはいつだったのか。
ネットの購入履歴を見ると、2013年になっていました。もう10年以上前ですね。
そのずっと前から和柄のアロハや雪駄・下駄は持ってたから、その延長上なのかも。
訪問先のお家で、掛けてある着物を見せてもらったのも大きなきっかけだったし、
歌舞伎や芝居をナマで観るようになったのも大きい。
制服仕事だから週末しか私服は着ないし、流行りに付いていくのもうんざり。
着物なら流行は関係ないじゃん。
30歳を前に、オトナなことに憧れていました。
コロナ禍では一度も着ないままだったので3年ぶりです。久々に袖を通し帯を締めると、なんとも嬉しい気分になりました。
気軽に着られる浴衣、涼しいですよ。
夏の暑い時期に長袖ですが、案外涼しいのです。
浴衣は涼しい生地が使われることが多いのもありますが、浴衣は風が通るのです。
胸元、お腹、脇、背中と風が通り抜けて行きます。
いい感じに風のある日なんかは、半袖Tシャツより涼しいんじゃないかと思います。
大相撲名古屋場所を観ていても、和装のお客さんが目立ちます。浴衣の方、襦袢を着た夏着物の方、薄羽織までバッチリの方、ついつい目が行ってしまいます。
個人的には冬よりも夏のほうが、着ていてもラクに感じます。
とくに浴衣は洗濯できるものが多いですしね。
昨年の夏、男の浴衣でnote書きました。
あべのハルカス美術館へ。
広重―摺の極―
美術の知識も観る目も持ってないけど、美術館が好きです。やっぱりナマで観るとテンションが上がります。
いくつかは撮影オッケーのものもあって嬉しい。
しかし下駄で回ると、腰が痛くて、、、
ちょっとカカトが上がる形になる下駄で、そのぶん背筋がしゃんとのびてイイんだけど。
休憩しながら回ってたら、見終えるころには腰も慣れてイイ感じでした(笑)
やったぜ、腰痛解消だ。
広重、良かったです。
名所絵が多いけど、その中でもユーモアも効いてて面白い。ホントにこんなのあったのかな?
かなり大胆にデフォルメされてるなんて話もあるそうで。
雪なんか積もらない土地なのに、一面の銀世界で描いたりするんだって。
面白いこと、やったモン勝ちですね😝
ミュージアムショップ大好き
美術館のグッズショップ、楽しいんですよね。
いつも買っちゃいます。
マッサージの仕事でも使うので、いつも日本手ぬぐいを買います。お洒落な手ぬぐい見せると喜んでくれる患者さんもいますからね。
どっちもプリントだったのがちょっと残念だけど、良しとしよう。
と思っていたら、まさかのミャクミャク。
こっちはちゃんと注染の手ぬぐい。
ミャクミャクが気持ち悪いって?
オモロイからエエやん。
実際、いくつかあったマスコット候補の中では、ダントツに気持ち悪かったよね🤣
絵葉書も買っちゃうよね。
それぞれ気に入った絵葉書を選びましたが、見事に好みが分かれました。左上の団扇絵だけは夫婦で一致しましたが、それ以外は見事にバラバラ。
面白いねぇ。
めんどくせえ、楽しいな
健康診断がめんどくせぇとか言いながら、浴衣を着るというクソ面倒くさいことをしている矛盾。
この矛盾こそが人間らしさで面白さ。
無駄なことやバカバカしいこと、なんにもないと面白くないよね。
めんどくせぇとか言わずに、楽しまないとね。
never young beachのVocal&Guitarの安部勇磨さんは、俳優の高橋一生さんの異父弟だそうな。
オーイェー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?