見出し画像

上司と部下の付き合いの考え

上司になると考え方が変わる

私の会社にやっと中途入社だが新入社員が入った
配属は違うが、支店の為ほとんど配属の垣根はなく
どちらかというと共に仕事を進めていく部署です

私の上司は、正直めんどくさい人です
協調性はなく、自分は自分な性格です
大変付き合うのに苦労します
顔色を伺うって言葉が一番合います

このことをふまえて
自分は入社した時から
部下ができることを想定しながら
働いてきました

自分が苦労した所はメモをして残し
質問された時にしっかり答えられるように

また、なんでこんなこと分からないんだという
考えは捨てることが一番大事だと思います

上司が偉そうにしていたり
教え方が下手なのは傲慢だと考えています

言い方悪いですが
部下の働きぶりは鏡として上司の働きとして
映し出されていると思います

大切なのは、その時代に合った指導法を
上司・役職が付いている人がもっと学ぶべきじゃないでしょうか

給与として役職手当などがあればなおさらです

ですので仕事ができないとか
上司に聞いてもわかりずらいとかは
一度自分がこの仕事が合ってないと一度考えるよりも
上司など頼る人を変えてみるのが一番だと思います

またしっかり寄り添って教えてくれる上司に
出会っていれば最高です
もっともっとスキルアップができるチャンスです
自分磨きをしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?