見出し画像

駅伝大会で超大穴!区間賞編

皆様いつも読んでくれてありがとうございます。
今回も私の話しで、中学生の頃 足が遅いし運動音痴 太ってて
何の才能も無かったのに駅伝で区間賞を取ったお話しです。

当時はチビでデブでした、走るのも苦手で部活もしてましたが
(バレー部) 球拾いで精一杯でした。
基本 部活では走り込みが基本で いつも途中で疲れ果て休憩して
顧問の先生から見られて怒られてましたね!
私は運動神経が全く無くて、特に走る事が小学校の頃から苦手で
家に有るアルバムの運動会の写真には私一人しか写ってなかったのです
何故か?って いつもビリで前に走ってる集団から遅れてるから
いつも写真には一人しか写ってなかったのです((笑)
そんな感じで中学の一番厳しいバレー部に入ったのは 本当はきついので
入りたくなかったのですが、親や友人から(お前は太ってて運動神経も無いからバレー部で鍛えろ!)みたいに言われ ノリで入部しました。

確かにきつい!先生もきつい 当時スクールウォーズと言うテレビ番組が放映されており 熱血な先生が影響を受けており皮肉にも私たちにもその試練が降りかかってました。 今思えば迷惑な話しで、体罰なんて当たり前でした。

駅伝大会が決定

冬になると駅伝大会が毎年開催され 私は何故か走る事になりました。
部活にも慣れ 走り込みも徐々に普通に走る事も出来るようになってきてました、私は駅伝で走る区間は激烈な上り坂って事を知りました。
正に心臓破りの坂です! 
恐怖と不安で本当に毎日が苦痛でした。
部活が終わり 家に帰ると 当時私は(長渕剛)を聞くのが好きで
まだCDが無かった時代 レコードやカセットテープを聞いて毎日の疲れを癒してました、これがまた癒されるんです。
そこで走るのに頑張れる音楽をセレクトしました。
その曲を何回も何回も聴き、練習で走るときも頭の中のプレーヤーで音楽を再生し、ひたすらに練習を音楽と共にコツコツと行いました。

さあ 本番当日 寒いし 緊張で震えます!

タスキを渡され 一目散に走りました! 頭の中で音楽再生!
本当に死に物狂いで走りました! その区間には 陸上部のキャプテンが居て 到底勝てないし 勝つとかの思いなんて無い キャプテンは県大会にも出る強者で みんなそのキャプテンが区間賞だと オッズは一番人気で
私は 超大穴 3連単にしたら 黄色い数字だったと思います。
必死の思いで走り終え 学校に戻り 給食を食べた後に放送がありました。
全校生徒のみなさん 駅伝大会の報告会をするので外に来てください。

先生がマイクで説明 優勝は何年生とか良く覚えてませんがそんな感じでした、 覚えてるのは奇跡的な 私が区間賞を取った!と報告されたことです! 区間賞 ●●区間は 〇〇君です! 会場がザワザワ・・・・・・
え!間違いやろ??とか 計測間違いでしょ?とか
陸上部のキャプテンを全校生徒が想像してたのでそれはそうなります。
私はその当時の陸上部のキャプテンのその瞬間の顔をはっきり覚えてます。
私を見て苦笑いしてました 正直私は 気の毒で怖くて 計測間違いであってくれ!! と思ってました。
しかし先生が全校生徒にマイクで言いました ○○君の区間賞は間違いではないです! (ええええ 全校生徒の前でそんな事言わないで恥ずかしい)
と思いましたが、事実だったみたいです((笑) 
わざわざ全校生徒の前で そこまで言わないといけないくらい番狂わせな出来事で、まさに 超大穴を開けてしました!!!

集会が終わり 私は嬉しいより 恥ずかしかったのを覚えてます。
なんせ、その後のあだ名が(区間賞) 嫌味にも聞こえましたが((笑)

それから数日後 私は部活の先生から 駅伝部に入部するように言われました、バレー部にも入部してますが、選抜で別に駅伝部と言う期間限定で併用で入部するのがありました。 
親に話すと 親は喜んでました そりゃそうだ あの運動音痴が区間賞でしかも駅伝部に選抜されたから 
私は当時 陸上部が使ってる高いシューズなんて履いたことも無いし持ってないが 駅伝部で練習するとみんな凄いシューズを履てました。
私は親に頼み 初めて高いシューズ それもはっきり覚えてます
エアメダルって名前のかっこいいシューズでした。
嬉しくて,なんかより早く走れるみたいな感覚でした。

先輩が私が駅伝部で練習するのを見てて 後で呼び出されて言われました、
(お前 練習中にそのシューズをはしりながら何回も見てたよ笑)
自分では全く気付かなかったのですが 嬉しくて見たんでしょうね!

同じ駅伝部の先輩からは (お前にはもったいない)とか
(豚に真珠)とか言われました まあ中学生だからそんなの言わるのは
当たり前だから 気にしてませんでした・・・・・

所でその音楽の曲名は?

みなさん気になってた長渕剛の曲名ですが

それは (長い上り坂)です。

この歌は私にとって本当に転機になった曲です。
他にも救われた曲も多数あります。

みなさんも救われた曲 これからも逆境でも救われる音があります。

曲一つで救われ事があります! 
あなたの運命の音楽を探してくださいね!
それでは今回はこれで失礼致します。





サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。