京阪奈旅行記

2023年9月、熊本県をメインに九州縦断旅行をした。

以下、2023年9月5日から9月9日にした、4泊5日の九州旅行を記録していく。

1日目

今回は、夕方の飛行機に乗って、関西空港から宮崎空港まで行き、九州入りすることになっていた。
もっとも、夕方までは特にやることもなかったので、それまでの間、鉄道路線の乗り潰しと観光を兼ねて、関西地域をめぐることにした(この日の移動には18きっぷを使っている)。

まず、岡山からひたすら普通列車を乗り継いで、稲荷駅まで行った。
ちなみに、5日間の旅行のうち、雨に降られたのは岡山の下宿先から駅に向かうまでの時間だけだった。
ところで、8、9月の九州といえば、台風が頻繁にやってくるのが例年のことである。しかし、2023年は何故か台風の数が極端に少なく、拙僧が九州にいる期間も台風の心配が一切なかったので助かった。

稲荷駅に着いたのち、徒歩で伏見稲荷大社を訪れた。

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社楼門
伏見稲荷大社権殿

千本鳥居のエリアは特に人が多かった気がする。
ずっと先まで続く鳥居をくぐるのは面白いものであった。

千本鳥居①
千本鳥居②

伏見稲荷大社を一通りまわったのち、普通列車に乗って法隆寺駅まで行き、そこから徒歩で法隆寺を訪れた。

法隆寺松並木
法隆寺南大門
法隆寺

拝観料の高さにビビって中には入らなかったのだが(かなり前に一度入ったことがある)、東室や西室などは見ることができたので、境内を歩き回るだけでも十分楽しめた。

また、法隆寺の近くにある藤ノ木古墳にも行ってみた。

藤ノ木古墳

次に、普通列車に乗って天王寺駅まで行った。
天王寺駅では、乗り換え待ち時間があったので、駅の外に出てみた。

天王寺公園(てんしば)

天王寺周辺は、以前ゆっくり訪れているのだが、その時の旅行記録はnoteに投稿していないので、ここで少しばかり載せてみる。

四天王寺(2021年9月)
茶臼山(2021年9月)

それから、普通列車で百舌鳥駅まで行き、歩いて大仙陵古墳を訪れた。

大仙陵古墳

大仙陵古墳にはボランティアガイドさんがおり、拙僧も色々と説明してもらった。

その後、関西空港に向かい、そこから飛行機に乗って宮崎空港まで行った。

関西空港滑走路

宮崎空港からは、普通列車を乗り継いで一気に鹿児島駅まで行った(タイミングが良かったので、宮崎空港駅ではほとんど待たずに済んだ)。

この日は鹿児島市内に泊まったので、これで終了である(続きは下記のnote参照)。

九州旅行のいわば前哨戦ではあるが、京都は9ヶ月ぶり、奈良は1年2ヶ月ぶりに訪れることができ、中々充実したものになった。