見出し画像

我が子の写真を、LINEのアイコン・プロフに使わない方がいい!?

今日、日経電子版のニュースを見ていると、『子どもや孫の写真を、SNSで投稿することのリスク』についての記事を発見。

私はずーっと前から気になっていました。
LINEのアイコンや、プロフィールの背景に、子どもの写真を使っている人がすごく多い!

私は、我が子が可愛くて仕方がないので、LINEのアイコンやプロフィールに、我が子の写真を載せることができません。

だって、もし、その写真を見て、我が子が誰かに狙われることになると嫌だからです。

この感覚は、過保護なのかもしれない…と思っていたので、友人にも、指摘したことがなかったです。

でも、やっぱり危ないんじゃないかな?と今日、改めて思いました。

「うちの子見て♡」が危険招く 親のSNS、子の脅威に:日本経済新聞


他の人からすると、「そんな小さいこと気にして、SNSやってられるかよ!」という感覚なのでしょうか…。

私が、SNSの投稿に気をつけるようになったのは、4年ほど前に驚愕の事件があったからです。

瞳に映った背景から、アイドルの住所を特定し、わいせつな行為に及んだ事件があったことをご存知ですか?

4年前の技術で、瞳に映る景色から、住所の特定が可能ならば、今の技術ならもっと容易に個人情報の抜き取りができそうです。

この事件をきっかけに、闇雲に写真を投稿したり、多数が見れる状態にすることはやめました。

投稿することなどに、目的やねらいがあれば別です。
リスクを負って、リターンを取る必要性もあるでしょうから!

ちなみに、そもそも、我が子が可愛いのを、他者に自慢することがよく分からないですけども…。

うちの子見て♡って、個人的にすごく恥ずかしいです。笑

「うちの子、可愛いでしょ?」って誰かに質問して、「可愛くねーよ!!ブス!!」って多分返ってこないですよね?

きっと、「あー♡可愛いー♡」だと思うんです。

テレビで、食リポしてる人たちが、「美味しいー♪」しか言えないのと同じやない?って思ってしまいます。笑

テンプレ回答って分かってて、「なんで、可愛いを自慢するんやろ?」って思うのが、私です。

そして、「おまえ、冷たいなー。」って言われます。笑

ちなみに、私のスマホの待機画面は、我が子です。癒されるので、いつでも見れるようにしています。笑

他の人に我が子を自慢して、誰かの同意をもらわなくても、我が子はとっても可愛いですよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?