見出し画像

【ライター】活動記録 6月

0.はじめに

6月の目標は「1週間に3回のnote更新をして、オンラインサロンで報告」でした。
以下、ふりかえりをしていきます。

1.達成状況について

目標に立てた更新回数としては達成。
がんばりました!

予めコンテンツを3つ設定していたので、それぞれの記事数を確認してみるとこんな感じでした。
①ライター 4本
②マインドマップ読書 6本
③癒しレポ 7本

自己紹介で主にライター活動について書きたい、とうたっているわりにライター関係の記事が一番少ないですね・・・

記事数=自分にとっての書きやすさだったなと思います。具体的には、
・文章の型や決まった構成を使い、効率よく書けること
・自分の興味・関心に基づいて書けること
・書きたいと思うことを経験したこと
という感じです。

また、実際に書くときには、目次を追加したりアイキャッチ画像をカラフルなものにしたりと、小さなことですが挑戦をしていきました。

それから、マインドマップ読書はシリーズものにしてみよう!という意図もありました。アドバイスをいただいて、内部リンクも貼ってみました。

ささいなことばかりですが、いろんな試みをしてみたなぁ。

2.結局、記事はどのくらい読まれたのか?

ところで、noteの更新に集中したのは「読んでもらえる記事を書く」ためでした。
では、実際に読んでもらった記事をみていきます。

たくさん「ビュー」があったのはこちら。

7月1日現在で「270」ビュー!ありがとうございます。
3桁って、初めて見たときは相当びっくりしましたよ・・・!

次点は「73」ビューなので、3.7倍くらい・・・?
しかも記事の公開日は6月26日なので、恐ろしい速さで閲覧数が伸びたことになります。

なんでこんなことになったのか。

それは、ハッシュタグがきっかけだと思います。

こちらの記事、特定のハッシュタグをつけると自動で登録される仕組みに乗っかって、note運営のマガジンに登録されています。
そのおかげで閲覧数が急激に増えたと思われるのです。

さて、もう1つ別の角度からみてみます。
もっとも「スキ」をいただいたのは以下の2本。

7月1日時点で、それぞれ「18」スキでした。
ライター活動関係は反応をいただけることが多いなと感じました。

noteへの投稿を始めて思いましたが、反応があるとすごく嬉しい。これはライター活動に限らず、ほとんどすべての活動に当てはまるんじゃないかなぁ。
だから、自分も他の人の記事へ反応を送るようになりました。

そんな気持ちのやり取りの結果が、この2本にはあるように思います。

3.まとめ~まわりをみて、書くこと~

6月に投稿した記事をふりかえってみて、「読んでもらえる文章」は内容だけじゃないと感じました。

たとえば、最も多く更新したコンテンツは癒しレポだったけど、ビューやスキの数はライター活動関係とマインドマップ読書の方が多かったこと。
文章は読者を決めて書くように、とはいろんなところで聞く基礎中の基礎です。
記事の読者=noteのユーザーさんに見てもらうことが現状、ほとんどです。なので、きっとライター活動やマインドマップ読書の方が反応もあったんじゃないかなぁと考えてます。
(noteユーザーさん以外にも見てもらうにはどうしたらいいんだろう?)

それから、note公式のマガジンに掲載されると、閲覧される機会が大いに増えること。
マガジンへの追加はハッシュタグの設定がきっかけでした。
このことから、流行りというか、そのテーマについて読みたいというニーズを見つけて、うまく乗っかることも大事だと思いました。

【今後に活かすこと】

  • ライター活動関連の記事を中心に更新してみる

  • どんなハッシュタグが人気かリサーチしてから書く

  • 「ビューからのスキの流れ」を研究する

結構やみくもにふみだした一歩ではありましたが、たくさん収穫がありました。
やってみて、よかったです!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?