見出し画像

まるで今は春の準備段階

こんばんは、ひまりです!

昨日スピッツを聞きながらお料理してからずっと頭の中でスピッツがエンドレスで流れています。

空も飛べるはずもいいし、チェリー、ロビンソンもいいよね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

今日は、通院日に書類の記入をお願いしていたのでその書類を取りに行っていました。

書類を受け取り、確認したのはやはり病名。


病名『強迫性障害、うつ状態』

口頭で強迫性障害とは言われていましたが、文字にして強迫性障害と書かれたのは初めてだったので腑に落ちた。

なんだろう、やっと証明できるものができたというか、嬉しいとはまた違う感情があった。

状態についてはお薬で軽減している、○ヶ月安定していると記入されていたのでお仕事の許可がでたようです。

書類を受け取った後に、精神保健福祉士さんとリワークについての説明とスケジュール調整の面談を行いました。

お仕事探ししている間やお仕事してからもいつでも相談にのるので!と、言っていただきとても心強かったです。

働き方についてこの後ハローワークに行くことを伝え、

「手帳は持ってないですが、障害者窓口で相談だけすることってできますかね~?」

と、恐る恐る聞いてみると

「強迫性障害だけで手帳の対象にならないけど、相談にはのってくれると思いますよ、就職に向けての関連機関についても教えてくれると思いますよ!」

と、聞いていたこともあり今日こそ行って相談して色んなことを吸収してこようと思いながら書類を持って、ついにハローワークへ...!



何度も来たことはあるので久しぶりだなぁって思いながら目的の場所に行き、手続きを、、、

写真が必要だと思って過去の写真で1番最新のものを一応持ってきていたが、使わずに済んだので良かった。
(※写真は最近3ヶ月以内のものが正しいです)

手続きをしていて思ったことは、やっとここまで来れたってこと、療養して7ヶ月、長いような短いような。

少し次の段階に進めたことはほんとに嬉しいことだなぁとしみじみ思います。


次の段階とは言ってもこれからお仕事を探ないといけないので、まだまだながーーーい道のりになりそうですが、昨日の自分を超えたことはほんとに褒めたい。

冒頭に昨日からスピッツを聞きながら、、とお話しましたが懐かしいのはもちろん。癒しなのももちろん。

わたしの中ではスピッツのイメージが春なので、聞いていると小さな光がわたしに差していて、次の季節(春)🌸に進む準備をするよ!って言ってるような情景が浮かんできて、ちょっとワクワクしてきました。ちょっとだけ。

手続きをする際に質問はありますか?と聞かれたので、

「手帳は持ってないのですが、強迫性障害でして、障害者窓口で相談だけってできないですかね~?」

と、答えると担当の方と連絡をとってくれたようだが、

「手帳を持っていないと相談はできないようです、すみません~。一般枠でその旨をお伝えしていただいて、、、」

と言われたので分かりましたと答え、次の窓口へ。

(心の中ではいやいやいや、こっちがすいませんやけど、相談にものってくれないのか、、そうか、、そうだよね、、うーん。って思ってた)


次の窓口でまた同じように手続きの確認と、その他諸々の手続きをしてそこで、

「ひまりさん、パートの登録で大丈夫でしょうか?」

と、聞かれたので実は、、、

「強迫性障害でして、、」

「きょうはく、きょうはくしょうがい?」

「(簡単に強迫性障害について説明する)」

「すみません、初めて聞きましたので、、」

担当の方がそうおっしゃるので長々と喋ってしまった、でも知ってもらう良い機会だったかもしれない。

「お話されたことを体調面の注意点?のところに書いておきますね」

と言ってくださったのでおそらく伝わったようだ。

自分のことを自分の言葉で伝え、伝わるとこんなに嬉しいことなんだなと改めて感じた瞬間だった。

担当の方、傾聴して聞いてくださって心配してくださって、温かいお言葉かけてくださってありがとうございました。と、見てないだろうけどお礼をさせていただきます。

ということで、今日は色々と手続きしたり調整したり、決めたりして次のステップへ進んだ1日でした。

たまたま占いのラブちゃんのYouTubeを見ていて、今日明日は覚醒の時らしく、確かにわたし覚醒したかも!?
次のステップに進んでる!...すごい!と思ったひまりでした。

今週も皆さまほんとにお疲れ様でした(˙ᴥ˙)

この記事が参加している募集

今日の振り返り