見出し画像

やりたい事が見つからない何て当たり前😌

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb384cd712ba8911df05701926f80c03b23f18b4

『苦しいよ…』将来やりたいことが見つからなくて…→読者「どんな道だって間違ってない」「すごく楽になった」

こんにちはkkです😃


「やりたい事が見つからない。何がやりたいか分からない・・・・・」

若い人でこんな悩みを抱えている人は多いかと思います😓

私も大学生時代にめちゃくちゃ悩んだ事ですね💦


はっきり言って、やりたい事なんか分かってる人の方が遥かに少ないですよ🤔

自分が何が得意か何が好きかだって、分かってるものでもないですよ😌


私の人生経験と、そんな事を記載されてる漫画も紹介します📰



漫画要約

「人生はリレーじゃないよ」をご紹介します。

「将来決まらないね〜」

「全然分かんないよ」

「私も〜」

⬇️

「私こっちに行くね」

「あっちにしよっと!」

「見つけた!お先に〜!」

「えっ」

⬇️

「やばい!私だけ何も・・・」
「将来って何?やたりいこと?この道を走れば良いの?」
「苦しいよ・・・・分からないよ・・・・」

⬇️

「早く見つける事が全てじゃないよ。自分好きな事思いだそ〜」



これは是非就職活動に悩んでる大学生などに読んでもらいたい内容ですね🤔

私も大学3年から就職活動してる時、何がやりたいなんて分からず、ずっと悩んでいました😓

福祉系の大学を卒業していましたが、漠然と福祉系の業界には行かないと思っていました😓


あらゆる業界業種を見て、エントリーシートを書いて、何十社と面接を受けに行き、落とされまくって、それでも曲げずに就職活動して、会社に就職出来ました😃


その会社では販売や営業の仕事をやっていて、毎月数字というものが重くのしかかり、3年ほど頑張って働きましたが、内容的に精神的なストレスが半端なくて無理でした😫

やってみて、私には絶対に向いてない仕事だと分かり、この道は違ったんだと理解出来ました‼️

長い人生やってみて、向いてる向いてないが分かる事なんて山程あると思います🧐

向いてなかったからダメなんて事は全くなく、寧ろやってみる事で向いてない事が分かったんだから、それは成功と言えます😃


やってみなきゃ、合うか合わないかも分かりませんから🤔




それから、大学で学んだ知識を活かそうと老人ホームの相談員として勤務しました😌

相談支援関係の事を中心に学んでいたので、相談員の仕事をしようと思ったのですが、ここが中々のブラック企業でした😱

まともに社員教育もやらない会社で私の事を教えてくれる先輩は1年先に入った人で、その人が相談員のまとめ役をやっていて、入社して間もない人がやる業務ではないし、何より施設長の感情の起伏が激し過ぎてそれに付き合わされる事が多く、ヤバい会社だと思いました😱

職員同士もギスギスしていて、申し送りの際は、しょっ中喧嘩していました💥

それに今時、互助会費として3000円くらい無理矢理取られて各施設職員が集まって運動会や社員旅行やどっかのホール借りて忘年会やると言う前時代的なとこでした😰

しかも、その為の役員を各施設選出して会社の幹部連中を接待しないといけないという罰ゲームの様なものまでありました😱

まあ、ここは1年半程で辞めてしまいました。

今でも、たまに転職サイトとかで評価を見るのですがボロカスに書かれていますね😓


自身の中で何が正しいか何が間違ってるか、しっかり見極める力を持とうと思えました🤔


次に入った老人ホームは現場の職員として働きましてが、ここは小さい場所で上の人達が、しっかり労働基準法を認識出来るてるか怪しい場所でした😓

やたら、あっさり職員を解雇していましたが、これは明らかにダメだろうなと思いましたね🤔


そして、さらに言えば看護師が絶対的な権力を持っていて好き勝手やっていて、新しい看護師が入ってくるのですが、環境がキツくてすぐに辞めてしまうの繰り返しでした😱😱


看護師から責められるのもキツかったですし、それに同調している介護職員もキツかったです💦

好き嫌いで職員の評価をするとこでもあり、私は評価良くなかったのでボーナスの評価も低かったです。

そんなとこで、誰も一生懸命働こうなんか思いませんよね。

ここは2年くらいで辞めました。



これまで、3社経験しましたが、どの会社辞めた事も全く後悔はありません。

逆にどの会社でも今でも働いていてたらと思うとゾッとします😨

そして、最後に今働いてる会社(障害者施設)で7年程働いてます。(ここでの経験も濃い内容なのでいつかは書きたいです)


この経験から、自分の適した道なんて簡単に見つからないですよ‼️

大事な事は立ち止まらずに動き続ける事ですね🤔

そうしているうちに、箸か棒には引っかかると思います😌

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?