見出し画像

生成AIと共に創るSF小説第3日目「謎の遮光器土偶」

縄文時代の日本には、遮光器土偶という謎の土偶がありました。

或る日、一人の縄文人の妊婦が陣痛に耐えていたとき、遮光器土偶がブラックホールのように時間を歪めることに気づきました。

無事に可愛い男の子を出産した後、その女性は村の長に自分の気づいたことを報告し、他の部落の仲間とも相談しました。

そして彼らは、タイムトラベルをするために遮光器土偶を使い始めました。

その結果、彼らは縄文時代から現代まで、更に未来まで旅をしました。

彼らは未来での鮭や鱒の漁労が、今の縄文時代のように自由に行えないことを知り、一定の条件を満たさない限り禁止されていることを知りました。

そこで彼らは、結局縄文時代に戻り、漁労が禁止される前に鮭や鱒の漁労をしながら暮らすことに決めました。

しかし、実際ところ彼らが21世紀の現代で漁労をし始めたその瞬間に、タイムトラベルの影響で時間が歪んでしまったのです。

その結果、彼らは再び縄文時代に戻って来てしまっていたのです。

遮光器土偶の謎とも言えるあの笑いは、人類の愚かさあるいは賢さに向けられたものなのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?